redbird日和

ARTICLE PAGE

01 2016

何だそりゃ?

先日、飲食店対象のとある口コミサイトに投稿しました。
それから2日後。
運営サイトから、私が投稿した口コミがガイドラインに違反する可能性がある為
全文を修正する様
ご丁寧に警告メールがやって来ました。

全く知らなかったのですが
結構色々問題アリと取り沙汰されてる
運営サイトだったんですねー。
どうりでどの店も酷評が見当たらない無いワケだ…

「食事をした際の主観的な感想を~」
ってガイドラインに上がってましたが
最低最悪な接客されても、料理が美味いんなら評価しろって事なんやなって思いました。

私は、料理の美味しいさは勿論
店の佇まいや店の衛生具合、料理の値段や接客態度。客の質。
それら全てが合わさって飲食店の評価だと思っています。
どんなに美味い料理でも接客が最低最悪なら
2度と訪問しないでしょう。
少なくとも私が口コミで参考にしたいのはそこなんです。

旅先で素晴らしいホテルに泊まりました。
立地、施設設備、サービス。
どれを取っても三つ星クラスでした。
ただ、日本人はあまり歓迎されていない様子でした。。

私ならどう歓迎されなかったのか
一番気になるところです。
そこの情報を共有出来るのが口コミサイトの在り方だと思ってました。

口コミは下書き保存に書き換えられたので
それ以上何もアクションしていません。
ただ、この運営サイトの口コミは2度と参考にしません。閲覧しません。
それだけです。



10 Comments

ティモコ  

え~~~
そりゃ「なんじゃ、そりゃ!」だわね。
ワタシは自分自身が接客業のせいか、ソコが一番気になる…
やなスタッフがいるとどんなに美味しいものが出てきても一瞬でパア。
普通の味なら接客次第。
でもやっぱあまりにも不味ければ感じが良くても遠慮する…(笑)
日本人が歓迎されてない…ワタシも気になる~~!なして?って聞きたい!

2016/08/01 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

レイジ  

口コミ

やっぱり!
なんか?口コミって、信用出来なかったんです。まあ、色々ですが、、、
褒めてるんで行ってみたら、ええっ?それ程でも、とか。口コミ少なくて、どうかな?と思っても、あらま、いけるじゃん!って、経験も有ります。

東京オリンピックも有るし、
お、も、て、な、し 〜〜
は、外国人だけでなく、国内の全ての人を対象にして欲しいです。裏表はいけまへん!

2016/08/01 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

kahala  

もしかして○べ○グですか?
そこなら結構参考にしてたからショック!

2016/08/02 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> ティモゴジラさん

『前髪パッツンパッツンのスタッフさんがステキです☆』

これも削除対象らしい・・・






2016/08/02 (Tue) 18:10 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

今はSNSがあるから
口コミの影響は大きいですよね・・・

ホテルの件は「例」です(笑)。たとえば・・のオハナシです。
ややこしい書き方してメンゴ!


2016/08/02 (Tue) 18:12 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> Kahalaさん

Wow!お久ぶりです!
お元気でしたか・・・って元気じゃないよね(涙)。
大変だったみたいで・・。
私も何かとバタバタしてて、ブログもほとんどほったらかしで
そんな中訪問にし来てくれてありがとう~☆

そうよ!
あの運営サイトです。
客の声より店の顔色伺うなら意味無いやん。
参考にするならぐるなびにします!

ぼちぼち更新してるんで
気が向いたらいつでも遊びに来てね~


2016/08/02 (Tue) 18:28 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

kahala  

ふふふ

あちらを見てくださっのかな?
みんなに痩せたと言われてます
もとが太いので大丈夫ですが
にゃんこも波があって...心休まりません

生き物と暮らすってこう言うことですね

最近は本家も無理矢理更新して
気合い入れてますファイト!

休眠中もずーっと読み逃げしてましたよ

やっぱりアソコか~
もう信用なんねぇーですね

2016/08/03 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

う~ん...なんの為の口コミなのか...
先日、姫2の結婚式場でも同じような事がありました。
そりゃ、良い事は宣伝になりますものね。
でも
耳に痛い事こそ、この先の改善のアドバイスなのに残念です。。。
信用できるのは自分の五感ってか?

2016/08/03 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> Kahalaさん

そう、アソコです(笑)
私はこれからぐるなび一筋にしますよ!

動物の方が歳を取るスピードが速いですからねえ・・・
ウチも今のところ落ち着いてますが
来る時は一気にきそうでコワイっす。


2016/08/03 (Wed) 18:06 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> dekochinさん

dekochinさんもやっぱりそう感じましたか。
その口コミサイトも運営方法に色々問題があるようで
そこが一番の根源なのかもしれません。




2016/08/03 (Wed) 18:11 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment