redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




4月から :: 2016/03/27(Sun)
入社17年目にして社内規定が変わり
来月からほぼ完全週休2日になる勤務先。
ほぼとは、第5週目の土曜日と12月の土曜日だけイレギュラー出勤だから。

今までは日曜祝日、第2第4土曜日が会社の休業日。
更に任意で、一ヶ月に一回自由休暇と言う休みが有りました。
任意なので自由休暇を取らなかった場合には「休日出勤手当」が支給されました。
私が入社してからの15年間は、自由休暇は有って無い様なもんでした。
上司を始めとする社内の雰囲気に
「休むな」的な無言の圧力が有ったからです。

それが近年の売り上げ減少により
「経費削減の為」として、2年前から積極的に自由休暇を取る様命令されたのです。
「休日出勤手当」を得られなくなるどころか、給与までカットされ
その上、毎日誰かしらが休んでいるので
毎日誰かしらが、誰かしらの仕事を負担しないといけない状況になってきたのです。

そんな状況も有って今回のほぼ完全週休2日制に踏み切った会社。
しかし、一般社員の私達にとっては「今更感…」。
休出手当は得られない、給与はカットされたまま、だけど休暇は増える…
お金無いのにどないせーっちゅうねん(−_−#)

そりゃ休みが少ないより多い方が良いけど、タイミングってもんがあるやろ!
ま。
会社が社員全員を食わして行く為には
やむを得ない対策なんでしょうし
イヤなら辞めろってハナシですね。




辞めれるもんならとっくに辞めてますけど!










  1. つぶやき