redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




電車内のあるある :: 2016/03/05(Sat)
私の通勤時間は約1時間ちょい。
もう十数年間毎日コレなんで、慣れたかと言えば慣れません(笑)。
居住地と勤務地に文句言っても今さらジローなんで、諦めてます。
で実際に電車に乗ってる時間はというと、私鉄15分・地下鉄20分の計35分。
残り時間は乗継時間やミニバイクでの移動時間です。
こうやって書き出すと移動時間長っ!
移動時間は移動することが目的なんで他のことは出来ませんが
暇なのが電車に乗ってる時間です。
だからといって本を読んだり音楽を聴いたりするのは苦手です。
スマホをいじるのもアリですが、近頃の車内を見渡すと
気持ち悪いくらい老若男女問わずうつむいてスマホをいじっており
その姿に背筋がゾっとしたんで、なるべくスマホには触らないようにしてます。
じゃあ何してんねん?って話ですが、ひたすら人間ウォチング。
結構面白いです。

平日の通勤時間帯はたいてい同じ顔ぶれですが
土曜日の帰宅時間帯はこれまた色んな人が乗り込んできて面白い。
「あぁ、ここは日本やなあ~」と感じるのが、親世代より年配のご夫婦の行動。
乗車後1人分の座席が空いていると、9割のご婦人は男性であるご主人に席を譲られます。
譲られたご主人も当り前のように着席。

こんなシーンを見るたびに私は残念に思うのです。
欧米には「レディファースト」という言葉があり
英語圏に出向くと、必ずこの習慣に出会い(?)ます。
何かの本で読んだのですが、海外のホテルのエレベーターで
車イスに乗った外国人男性と乗り合わせた日本人女性。
ロビーに着いたところでその女性が「開」ボタンを押して男性に降車を促したところ
「貴方が先に降りなさい」とエスコートされたと。
女性は、彼が身障者である前に「紳士」であることに気付かず恥じを知ったと
その本に記されていました。
これは日本の社会が、長きに渡り「男性優位」の時代であった産物と言えるでしょう。

春に向けて、定年退職して海外旅行に出向く年配の方も多いでしょう。
訪れる国によって習慣は違いますが、人気のハワイは勿論のこと英語圏です。
GW、夏休みに向けて結婚式や卒業旅行に出掛ける方も多いと思いますが
男性は特に「レディファースト」に気を付けて行動していただきたいと思います。

そんなことに思いを巡らせながら、今日も私は車内で人間ウォチング!















テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<知らんがな。 | top | 情報の共有>>


comment

レディファースト

電車に乗ると、スマホを開いてる私、ドキッとしましたやん。すんまへん、、、

レディファースト!
日本は駄目ですね!今だに、女性は子供を産む機械だの、結婚したら?だの、言ってる政治家のいる国ですもん。
  1. 2016/03/05(Sat) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. レイジ #-
  4. [ 編集 ]

> レイジさん

>女性は子供を産む機械だの、結婚したら?だの、言ってる政治家のいる国

最近のツイッターで「保育園落ちた」が話題になってましたが
ホンマ、今の日本どうなっとるんじゃ?って思いました。
少子化どーのこーの言うてる割りには、全然中身伴ってないやんって。

そら出生率下がるよ。
現に私の周りは単身者多いし、私もコドモ居ないしヾ(・ε・。)
  1. 2016/03/07(Mon) 10:22:02 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

あ~~思い出しました!
外国人男性のお客様が
席に着かれるときに
仕事なので椅子を引いて差し上げたら
「レディの貴女に椅子を引かせるなんて...」
とニッコリ言われて
ドキッとした事、ありましたわ♪
紳士たる態度はカッコいいであります!(^^)!
  1. 2016/03/08(Tue) 16:17:11 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

レディファーストが習慣づいてる男性って
どうしてあんな素敵に見えるんでしょう(笑)。
小さい男の子でもちゃんとドアを譲ってくれたりして
ちょっと胸キュン☆(古っ)です!

あ。でもdekochinさんが胸キュンしたら
即効キュンキュン車呼びますからね~(笑)




  1. 2016/03/08(Tue) 18:15:52 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1411-e5918c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)