redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




情報の共有 :: 2016/03/03(Thu)
会社員になって早や十数年。
上司や先輩、部下、後輩・・・沢山の人達と仕事をしてきました。
そんな中でフと最近思うことが一つ出てきました。
言葉で言い表し難いのですが、極端な例で表現をするとこんなカンジ。

デパートのコールセンターにて・・・
客:「8階催し会場の物産店は何時まで営業してますか。クレジットカードは使えますか。」
デ:「17時までです。クレシットカードの使用は売場に直接聞いてみないと分かりません」
客:「・・・。じゃあ直接聞いてみます(怒)」

こんなカンジ?
実際はこんな対応はあり得んわけで、事実なら大クレームもんです(笑)。
これを仕事に置き換えると

私:(後輩に対して)「これは○○に在庫有るの?」
後:「確認したこと無いんで聞いてみないと分からないですねえ・・・」



じゃあ聞いてくれよ!



こっちは全く畑違いの事を聞いてるわけじゃないんですよ。
彼らの持ち場の事だから聞いているのです。
例え今まで知らない事だったとしても、自分で確認をすれば
次に私以外の人に尋ねられたら即対応出来るわけじゃないですか。
だけど、私が確認をしてしまうと「情報」はそこで止まってしますわけですよ。
違う持ち場の情報を私が流すにもいかないですからね(案件による)。
だから彼らに確認しているのに、何故それをしないのだ。

朝から愚痴でした。





























  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<電車内のあるある | top | 動物病院にて思ふ>>


comment

あはは!redbird315姐さん怒ってますね~
でも、そうなんだよね。
知らない事を恥ずかしいと思う感覚が
どうもないらしい...
次に活かして欲しいものです。
あ!そうか 無知の知か!
って使い方違うからm(__)m
  1. 2016/03/03(Thu) 17:13:57 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

気働き

昔、今は亡き母に「気働きしなさい」とよく言われていました。何か頼まれたら、先々まで考えてこなす。相手がして欲しい事を先に読み取ってするのよ。と。なかなか出来ませんが。
せめて、頼まれた事だけはやらないとね!!仕事して、お金を頂いているのだからね。
  1. 2016/03/03(Thu) 21:41:27 |
  2. URL |
  3. レイジ #-
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

最近ではもう暖かい目で見守ってます(爆)。
もう疲れたわっ。

  1. 2016/03/05(Sat) 17:16:40 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

> レイジさん

へえ~。気働きってコトバ、初めて聞きました。
昔だと「気働きの出来るヨメだ」とか使われていたんでしょうか?
で、レイジさんはニコルちゃんに
「もっと気働きするでシヨ~」と言われているのですね(笑)?
アイツの先を読んではダメですよー!!
  1. 2016/03/05(Sat) 17:47:29 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

気働き

そっか、
気働きは死語でしたか、、、
昔はこうだった、って、言うの嫌いですけどね。
ニコルはねぇ、ボクの欲しいモノはこれよ!って、指差しするんですよ〜。でも、先を読み過ぎて、デブにしてはいけませんね、、、
  1. 2016/03/05(Sat) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. レイジ #-
  4. [ 編集 ]

> レイジさん

多分私の教養が低いだけなんだと思います(汗)

「ニコル」ちゃん。
いっぱい食べて「フトル」ちゃん。
食べ過ぎると「ニテル(似てる)」ちゃん・・・
イヤー!!!(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブル



  1. 2016/03/07(Mon) 10:15:53 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1410-688235ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)