redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




動物病院にて思ふ :: 2016/02/26(Fri)
昨日の大阪梅田の車衝突事故。職場の近くでした。
ランチ中やたらと緊急車両が何台も通りすぎて行くな~と思ってたら
あんな惨事になってるとは・・・
あの場所もしょっちゅう行くところなんでゾっとしました。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

閑話休題。

1月の終わり頃。
家猫の長老猫「毛玉」姐さんの膀胱炎が発覚して
久しぶりに動物病院通いをしてました(言い方ヘン?)。
この時期の動物病院は比較的空いて気分的にラクです。

今くらいの時期から犬の各種予防接種がドドーンと始まり
待合室はイヌ・犬・いぬだらけに。
猫飼いは待ち時間中、非常に肩身の狭い思いをするので(苦笑)
よほどの症状が無い限り春~夏は避けるようにしています・・・
最近は急患や重篤の患畜待ち時間緩和のため
予防接種は予約で受け付ける病院が多くなりました。
これ、助かります!

さて、久しぶりに動物病院に行きましたが
相変らず、リード無しの小型犬とかキャリーケージ無しの猫を連れてる
飼い主さんを見かけました。

猫をそのまんま抱っこして連れてくる飼い主に対しては、本当に疑問です。
いずれの猫もとても大人しい猫でしたが、一度パニクり出すと
抑制が効かないのが猫です。
この病院の立地は、片側2車線ある幹線道路沿いで
もし猫が誤って駆け出したら・・・想像しただけで怖くなります。
私は車からキャリーケージを降ろす時は、車内で何度も扉のチェックをするほどです。

自宅の近くで毎晩5匹の小型犬を連れて散歩している方がいます。
3匹はリード有りですが、他2匹はフリー。
飼い主はといえば、タバコを吸いながらスマホでおしゃべり。
2匹の犬は飼い主の傍から付かず離れずの距離を保って歩いていますが
この通りも住宅地にあるとはいえ、駅に向うバスや自家用車が往来する主要道路で
見ている私達はいつもハラハラするのです。

犬や猫は理由無しに暴走したりしません。
その理由が合致した時、危険から回避することが出来るのは飼い主だけです。

何度も思うけど、こういう人達は一度痛い目に遭わないと
何が大事かに気付かないんだろうなあ~。
でもそれではあまりにも犬や猫が気の毒なので、ひたすら何も起きないことを祈るばかりです・・・

長文失礼致しました。











テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5



<<情報の共有 | top | あいごろしパン>>


comment

動物病院

うちの猫の掛かりつけの獣医さんは、暴れるにゃんこは洗濯ネットに入れて来て下さいと言ってます。猫は、恐怖だと飛び出しますよね。抱いてるだけなんて、怖ろしい事です!!獣医さんは、色んな臭いがして、うちの猫は、ヒビって思いきりねこかぶってます。笑
  1. 2016/02/27(Sat) 17:24:16 |
  2. URL |
  3. レイジ #-
  4. [ 編集 ]

事故現場はredbird315さんのお近くでしたか。
事故を起こした人も被害に合われた方も
何とも気持ちのやり場のない事故ですね。

毎年この時期は動物病院から足が遠のいている
はずなのですが
今年は目薬を貰いに通っています。
我が家は全く自信もないしがっちりリードで
待っていますが
確かにゆったりノーリードで談笑されている
方、いますね。
飼い主さんはうちの子は大丈夫と思っている
でしょうが確かに何が起こるか分からない。
そうなってからでは遅いのに。。。

  1. 2016/02/29(Mon) 17:24:12 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

いろんな飼い主さんがいるよね~
このワタシですら「えーー!」って思う人いる…
ティモコに「えーー!」って思われるなんておしまいだよ…後はないよ…(笑)
うちは犬も猫も怖がりだから、台に乗せられてもケージにしがみついて出てこないわ…
これはこれで困るわ…
  1. 2016/02/29(Mon) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. ティモコ #-
  4. [ 編集 ]

何かそんな人達が動物飼っているのが腹立たしいですね?スマホ・煙草然り・・・駅のホームで子供の手を放して携帯に没頭しているお母さんと重なりました!

21日午前に猫の保護をするきっかけになった「ふくちゃん」を見送りました。
8~9年の付き合いだけど、どうしても捕獲できなかった!
我が家の家猫・外猫一部のお母さん🐈我が家を最後の場所に選び
私に見送らせてくれました。長くなるので書けませんが(十分長い!)
猫ながら「あっぱれ」と思いました。
  1. 2016/02/29(Mon) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. DIVA #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

> レイジさん

暴れるニャンコは洗濯ネットへ・・・
ってよく言うけど、既に家で暴れる暴君をネットに入れるのはムリー(涙)!!!


> dekochinさん

今年のニューイヤー駅伝で、沿道から飼い犬が飛び出し
選手の走行を妨げ、犬への係留を怠ったとして飼い主が書類送検されました。
これ、良い判断だと思います。

飛び出した先がマラソン走行中だったから(犬にとっては)良かったけど
いつもの車道だったら・・・?

自分の飼っている動物を守る義務があるということを
分かっていない人が多すぎる!


> ティモコさん

トイレットペーパーが無くて
便器から離れるに離れられないティモコさんもどうかと思うけど(爆)?


> DIVAさん

あ~!!
スマホに夢中のオカンおるおる~!
ショッピングセンターのフードコートで
子供達だけで留守番?させてる親とか!
日本ってホンマ平和やわ・・。

ふくちゃん、遂に最期を迎えたのですね。
長年に渡ってのお世話は大変だったでしょう。
何度姿をくらませても、やはりDIVAさんの元へ戻ってくる
ということは余程居心地の良い空間だったのでしょうね・・・

黄沙に~吹かれてぇ~♪しながら(笑)
虹の橋へ辿り着けたかな?
ご冥「ふく」をお祈りします・・・







  1. 2016/03/01(Tue) 16:18:25 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1409-c34366c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)