redbird日和

ARTICLE PAGE

25 2016

2015年を振り返る

年が明けた今、去年一年感じたことを
改めて書く必要は無いと思っていましたが
やっぱり書き留めることにしました。

過去の日記を読み返して
自分自身がその時に何を感じていたとか
どうゆう状況だったのかとか、記録として残しておきたいからです。
元はこれ、日記ですからね。
ひとりごとのようなもんなので折りたたんでおきます。
改めて振り返ってみて、私にとって2015年は良い年ではありませんでした。
過去記事を読む限りは、まあ普段とあまり代わり映えしませんが
社会人になって初めてじゃないかと思うくらい
仕事に対する情熱がまったく湧いてこなかった一年でした。
人間関係や仕事内容で愚痴が出ることは多々あっても
それは自分に与えられた使命をこなす責任感があるから出る不満であって
仕事に向き合うことを辞めると、まあひどいです(苦笑)。
まず朝起きると「もう遅刻してもいいかな・・」から始まり
出勤すると「早くランチタイムけーへんかなあ~」、そして休憩が終わると
「早よ帰りたいなあ~」の繰り返し。こうやって書くと最低やな、私(笑)。

昨年の春。
仕事で毎月ご一緒していた方が大きな手術を受け、術中にアクシデントがあり
その後は容態が悪くなるばかりで、まともに会話が出来なくなりました。
入院する二日前まで仕事を片付けておられ
「もうこれで最後かもな。アハハ」と言って帰られたのが最後の出社に。
お見舞いに出向いた時につたない口調で「気を付けて帰りや」と言って下さったのが
私との最後の会話になりました。
勿論ご存命ではありますが、昨年末にはご家族の希望で廃業をされ
仕事を再開することは叶いませんでした。

17年前、50数名の応募者の中から私を1人採用してくださったのがその方でした。
今まで気付かなかったけど、これまでこの会社で仕事を続けてこられたのは
この方無しには得なかったことだったと、今更ながら思います。
勿論同じ職場に夫がいることも大きな活力になったし、勤続する自分の意思もありました。
だけどこの方が居たからこそ、この会社に着いて行こうと決めたのです。
いうならば私の恩師です。
ま。ご本人はそんなことかけらも感じてないと思いますが(笑)。

恩師が居なくなあり、私は糸の切れた凧状態。
そこに追い討ちをかけるように、同じく春に愛猫が突然亡くなりました。
それからしばらくは恩師やその猫が亡くなった出来事を思い出すと
頭に激痛が走るようになり、精神的・体力的にヘトヘトの毎日でした。

その中で唯一救いだったのが、商業ビルの敷地内で見つけた子猫。
「もうこれ以上新しい猫を迎え入れるのはちょっと・・・」
と躊躇していたところに、思わぬ縁で東京のお宅に里子として迎え入れられたこと。
そしてとっても喜んで迎え入れてくだっさったこと。
家族みんながメロメロになるくらい、大事に育ててくださっていること。
この出来事が無かったら、この一年はホンマに泥沼でした(苦笑)。

こうやって一年を振り返ると、サラリーマンの私は
一日の大半をそこで過ごす「仕事環境」に物凄く影響されやすいことがわかります。
今年はそれをどうやって乗り越えようか、フツフツと沸いては消えてる状態です。

大好きなハワイ旅行も、急激な円安の影響や職場環境に影響を受け
随分ご無沙汰しています。
正直、周囲でハワイへ行ったと聞くと胸のざわめきが無いわけではありません(笑)。
だけど、今は私は行く時期では無い。そう自分に言い聞かせて
いつかまたハワイの地に立てることを目標に、この先も走り続けます!

なんか最後は決意表明みたいになってしまいましたが
長い文面にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


















5 Comments

ティモコ  

胸のざわめきが無いわけではない…わかります。
ワタシはざわめきどころじゃありません。
「こんちくしょーめ!」と思います。
その気持ちこそが励みになると、思いっきり嫉妬することにいたしております(笑)
がんばれ!
ワタシもがんばるよ!

2016/01/25 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> ティモコはん

オマエも頑張れYO!(笑)

2016/01/26 (Tue) 10:35 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

レイジ  

ペットロス

15年共に過ごした、愛猫。
ペットではない、もはや、家族。
失った悲しみ、、、、、

縁あって、お迎えした猫!!
私の2015年は、影から光へ。
ありがとうございました。

2016/01/26 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

職場にいる時間は一日の三分の一以上を
占めるわけですから
その環境に影響を受けるのはもう必然です。
redbird315さんに大きな恩師がおられたのですね。
大切な方がいつも心にいるのは
有り難いことですね。
虹の橋を渡ったネコさんも
きっとredbird315さんを見守ってくれているはず! 
私も2016は頑張るわ♪

2016/01/28 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> dekochinさん

コメントありがとうございます。
今でも恩師を想うと、心が痛みます・・・
私もいい加減やさぐれてる場合では無いので
そろそろ始動します!
dekochinさんも一緒に頑張りましょう☆

2016/02/08 (Mon) 18:34 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment