redbird日和

ARTICLE PAGE

06 2016

やっと終わったお正月

すっかり正月明けました。やっと正月済んだよ・・・

今年のお正月は寝正月でした。
仕事納めの前夜に夫が突然高熱を出し、半泣きで(苦笑)何とか仕事は終えたものの
その後はもうひたすら寝る・寝る・寝る(苦笑)。
お正月の食事は丹後ばら寿司と、恒例のぜんざいとほんの少しのお煮しめだけ。
外出は毎年行ってる神社にお参りしただけ。
借りてきたDVDをダラダラ見ては喰って寝るの繰り返し。
余計なお金使わずに済んで家計的には救われました(笑)。

もともと私は季節行事が楽しめない方です(爆)。
特に師走はきぜわしくって
「何で家の大掃除も終わってないのに職場の大掃除しなくてはならんのだ!」
ってずーーーっと思いながら過ごしてきました。
ひどいヤツだなって思います(笑)。

仕事が終わったら、やれ掃除だ、やれ大晦日だ、やれ元旦だ、やれ挨拶だって
ぜーーーーっんぜん休めやしないじゃないの!

欧米諸国のようにガッツリ何週間とか休みがありゃいいけど
日本に住む限り、季節行事に休みがあっても大して嬉しく無い。
休暇が短すぎる。
疲れるために休みがあるような日本の季節休暇。
だからって国外に住みたいとは思わないけど
周りに流されることなく、自分達のペースでゆっくり休みたい。
正月だからって普段以上にご馳走を食べたり、買ったりしない。
ケチになるつもりはないけれど、目に見える浪費は控えたい。

そんなふうに感じた年末年始でした。
おわり。






6 Comments

レイジ  

丹後バラ寿司???

この、丹後バラ寿司は、
お手製ですか??
豪華ですね!
ぜんざい??
日本は広いです。いろんな食べ物があり、お雑煮もいろいろですね!

いやーびっくりぽんや!!

2016/01/06 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ティモコ  

あいや~~
ご主人、大変だったのね
もうすっかり元気かしら…
わたしゃなんにでも便乗して楽しむよっ(笑)
しかしそのツケ(主に出費)はデカイ…
ゆっくりのんびりも捨てがたいわ~~。
昨年も思ったけど、redbird家のばら寿司とぜんざいが食いたくってたまりませんっっ!!!

2016/01/09 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

あぁ~もう立派な年間行事の一つに
このばら寿司がなっているではありませんか♪
redbird315家になくてはならないものですね。
ご主人、体調は戻られましたか?
redbird315さんもお疲れの出ませんように(*^_^*)

2016/01/10 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> dekochinさん

あけましておめでとうございます(笑)
遅いって!?

ばら寿司は年間行事かなあ~。
単に自分達が食べたいだけなのかも!?

大寒波が来たり、又暖かくなったりでよー分からん天気ですが
dekochinさんもお体には気を付けてね!

今年もどうぞよろしく☆


2016/01/26 (Tue) 11:12 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> ティモコはん

あけおめ! ことよろ!(短っ・笑)

そういや、ティモコ家の皆さんは結構お出掛け好きでしたよね。
喰い倒れというか、行き当たりバッタリというか、無計画というか・・・(爆)
あ?いやいや、ウソです(笑)。
家族の楽しみって、各家庭それぞれですよね。
引きこもるもヨシ、便乗するもヨシ!
思い出はプライスレス!
言い換えれば(支払いが)重いで・・・笑

今年はティモコさんを嫉妬の渦に巻き込んでやるわ!



2016/01/26 (Tue) 11:18 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

あけましておめでとうございます!
すっかり旧正月前ですが・・・

丹後バラ寿司は
京都北部丹後地方に伝わる郷土料理なんです。
特徴は、甘辛く煮たサバのおぼろが乗ってるのが特徴で
それを枡寿司みたいに2段重ねして、切り分けて食べるのが
一般的です。

ぜんざいはねえ~・・・
なんかこの家(夫の実家)は昔からぜんざいなんです(爆)。
今ではすっかり当り前になりましたが
友達から「ぜんざいが一年で唯一食べれる日」
なんて重宝がられています・・・(苦笑)

2016/01/26 (Tue) 11:25 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment