redbird日和

ARTICLE PAGE

22 2009

杭全と書いて、「クマタ」と読む。

青梅。

私に十分な教養と知識があれば難なく読めたのでしょうが
生まれて初めてお目にかかる土地名で、まったく知らない人からすれば

「アオウメ」か「セイバイ」

と読んでしまうのではないでしょうか。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



先週末取引先の社長が亡くなられ、勤務先より供花を2対出しました。
後日葬儀会館より請求書が送付されてきました。

請求書には振込先が明記されており、最寄のATMへ出掛けました。
いざ振込み手順を進めると、振込先の金融機関名(青梅信用金庫)が出てこないのです。

「ア(アオウメ)じゃないのか。じゃあ、セ(セイバイ)かな?」

出てくるはずがありません。オウメなのですから・・・

その時に限って携帯電話は持ち併せていなく、請求先の葬儀会館へ問い合わせることも出来ません。
(最近はATMの前で携帯電話を使用することは禁じられています)


丁度その時、窓口のある銀行へ行く用事があり
その銀行で振り込むわけではなかったのですが、店頭の案内人の中年男性に
読み方をたずねてみました。

その男性も「はて。何て読むんでしょうね?アオウメですか???」
結局その男性には分からず、店内の内側で業務している上司らしき人まで巻き添えにして
「オウメ」と読むことが分かりました。


土地名は難しいです。
福岡には「直方」と書いてノオガタと読む地名があります。
大阪には「遠里小野」と書いてオリオノと読む地名。
他には我孫子と書いてアビコ。

通常では発音しない漢字を使っている場合、フリガナを打つなど
誰が見ても読める気遣いが欲しい請求書でした。

こんな経験ありませんか。




4 Comments

redbird315  

Unknown

> Liccaさん

どうやったらそう読めるの?
っていう地名は沢山ありますね~。

大熊猫と書いて、ジャイアントパンダって
コレも有り得ないよな~。

関係ないっ?


> トッシーさん

最近まで「二子玉川」は本当にニコタマって
読むんだと思っていましたよ・・・
オツムが悪いってコワイですね。フフ・・・


> dekochinさん

検定やってみました。
たった一問正解って・・・(汗)。

札幌からして、サツは分かるとしても「ポロ」って!???

アイヌ語って奥深そうですね。
コロポックルってアイヌ語だったんだ。

2009/10/23 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

Unknown

あります!あります!
私は「馬込」をウマゴメと読んでしまいました
出身の北海道はアイヌの言葉を
地名にしているところが多いので
難しい地名多いですよ。
倶知安、占冠、新冠 などは代表的です。
良かったら遊んでみてね
http://kentei.cc/k/3311" target=_blank>http://kentei.cc/k/3311

2009/10/22 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

トッシーさん  

読めない地名、redbiid315sann

確かに地名て難しい

「青梅」こちらの人は普通に読めるが

所変わればね

とんだ時間の掛かる振込み先立ったのね

関西にも読みにくい地名が沢山有るよね

頭の良し悪しにはこれは関係ないね

私にも色々と経験有るよ

2009/10/22 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Licca  

日本語難しいです

こんばんは。

振込みお疲れさまでした。
つい最近まで指宿(いぶすき)を「ゆびやど」
ってそのまま読んでたアラフォーです。

近所に(都内ですが)東雲と書いて「しののめ」
って読むところがあります。
全く読めませんでした。

当て字だろ?って思ってしまうような読み難い
地名ってたくさんありますね。

2009/10/22 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment