redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




つゆだくおでんは主食? :: 2009/10/20(Tue)
最近、おにぎりを数個(いくつ食べるねん!)持って出勤しています。
お昼ご飯のお供に、それとジムへ直行する前の腹ごしらえのためです。

おむすびだけじゃさすがに物足りないので、近くのファミマへ。
そこで最近のブームが「つゆだくおでん」。


※ファミマのHPから画像お借りしました。こんなに沢山食べへんで~(汗)。

たっぷり透明のつゆが染みこんだ具材。
家で作ると、絶対澄んだダシにならない・・・。
亡き母が作るおでんは、甘くて濁った濃い味のおだしでした。

働くようになって、職場の上司に飲み屋に連れて行ってもらって
薄味の透き通ったダシで煮込まれたおでんが出てきた時はビックリしたものです。

今では自分で作るおでんも(最初は)薄い色のおだし。
だけど、時々母が作ってくれた甘い味のおでんが食べたくなります。
作り方を伝授してもらう前に亡くなってしまったので、まさに秘伝になってしまいました~。

ところで、おでんっておかずにならないの?
私の家ではしっかり白飯が食卓に並びますが、それが何か???



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<自分を安っぽくしていませんか。 | top | Oh!my goddness!!!>>


comment

Unknown

> Liccaさん

「ちくわぶ」は食べないというより
関西のスーパーでは販売してないんですよ。
私もアニメの「おでんくん」を見るようになって
初めてちくわぶの存在を知りました。

「茶めし」美味しいそうですね。
今度試してみようと思います。


> Hi!masako

Aloha!

I love 'nabezoko daikon' very much!!!

そうですよね~。おでんはおかずです!
でも「次どれ食べようかな?」なんて考えてるうちに
うっかりゴハンかき込むの忘れちゃうのよねー。




> トッシーさん

面倒臭いHNでごめんなさいね~。
でも脳トレだと思って頑張って入力してくださーいっ!



> dekochinさん

ドテチンさん家のおでんにはヤッパリ
マンモス肉の串が入ってるんでしょ(笑)?

最期のレシピ。
どうかお姫様達にも継がれていきますように・・・

  1. 2009/10/21(Wed) 12:03:47 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

食べます...ご飯...
あぁ~おでんの季節ですね~
大根とこんにゃくとたまごが好きだなぁ...
それから ちくわぶと巾着も...
「秘伝の味」ウチもそうです。
聞けなかったレシピあります。
最期に聞いたれレシピはまだ冷蔵庫に
貼ってあるよん
  1. 2009/10/20(Tue) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. dekochin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

又やった!

ハンドルネームが違うね

度々、お詫びのコメントを

会社でのミスなら大事に

何度も字謝り有るがごめん
  1. 2009/10/20(Tue) 18:49:17 |
  2. URL |
  3. トッシーさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おでんの時期だね!redbitd315さん

ファミマのおでん美味しそうだね

おだし汁はおでんは色が濃くなるよね

色々の具を入れるからかもね

関西はおでんの事を「関東だき」て

云いますよね

関西と関東とは具も少し違うのでしょう

我が家はおでんに白飯よ

liccaさんのコメントに有ったように

茶飯もなかなかいけそうね

私も炊いてみますよ

亡きお母さんのおでんはきっと

誰にも負けない位美味しいおでん

だったのでしょうね

私もおでんを作りましょう

  1. 2009/10/20(Tue) 18:45:39 |
  2. URL |
  3. トッシーさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おでん。


こんにちは。
おでんはメインディッシュでしょー。
うちはそう。
でも知り合いの人がおかずにならんとか聞いたことあるなぁ。
でも白い御飯は漬物とか佃煮や美味しい梅干しとかあるし何も問題ないじゃん。と私は思いましたけど。
お汁はねぇーにごるよ。
ねりものとかのせいだよね。
油抜きして入れてもそうなっちゃう。
でもそれもありだしね。
母のおでんの味かぁ。
忘れたけど。わたしも真冬はは大根が甘いから甘く感じたかも。
  1. 2009/10/20(Tue) 15:39:17 |
  2. URL |
  3. masako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もうそんな季節ですね

おでん・・関西の方は「ちくわぶ」って食べない
と聞いた事あったけど本当ですか?あんなに
美味しい具材を食べないなんてもったいない。
それと引き換えに牛すじの入ったおでんを初めて
見て「なんじゃこりゃ?」と思ったものです。
所変わればおでんの味も違うんですね。

以前給食の仕事をしてた時メニューでおでんの
時にはたいていご飯は「茶めし」でした。
お醤油と昆布を入れて炊いたご飯です。
これもおでんに合ってて美味しいですよ。一度
お試しあれ。
  1. 2009/10/20(Tue) 12:38:45 |
  2. URL |
  3. Licca #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/138-47eb3654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)