redbird日和

ARTICLE PAGE

23 2015

シニア猫13歳の今



自宅に居る猫の中で2番目にシニアの「勘吉(♂)」13歳。
半年前に腎不全であることが判りました。
以前からよく水を飲むな・・・と感じていながら、診察が後回しになっていました。
(カツラ課長やトラちゃんのお世話でバタバタしていたのです)
もっと以前に尿の中に鮮血がある、と言われ何度か治療したのですがあまり結果が伴わず
それが今となって点と点で結ばれたのです。

生まれつきなのか片方の腎臓が小さいと当時診察されていて
そのときの血液検査では鮮血以外に異常は見当たりませんでした。
ただ、何故鮮血があるのかもう一つ診断が付かなかったのです。
それから数年後の今、小さかった腎臓はすでに萎縮しており、機能していると思われる
もう片方の腎臓に結石があることがわかりました。
エコーでは見えなかった結石のせいで当時鮮血が出ていたと考えられ
その結石がやがて大きくなり、エコーに写るようになったのではないかと。

何より怖いのは、結石が尿道管に詰まってしまうこと。
普通は一方が詰まっても一方が機能していれば尿は作られますが
既に一方の腎臓が萎縮している勘吉には致命傷となるのです。
獣医師から告げられたのは「尿道管に詰まると残された時間は24時間です」と。
それを防ぐ対策として
本来なら尿道管に代わる管を腎臓から膀胱へバイパス手術を行うそうです。
問題点は、一般的な手術に比べ費用がかなり高額で現実的では無いということ。
術後も定期的な通院が必要になること。

これらを踏まえて、まずは食餌量と質の確保。
言葉が乱暴ですが、結石が暴れるのが先か、猫が逝くのが先か、この二つのどちらか・・・
結石が暴れれば選択の余地はありません。

これだけ書くと爆弾を抱えた綱渡りのような日常ですが
飼い主も本猫も至って元気に毎日を過ごしています。
今は悔いの無いようにお世話に没頭する毎日です。





7 Comments

レイジ  

病気

猫ちゃんも人間と同じですね。私の母も腎臓に結石が有り、尿にいつも鮮血反応が有りました。常に膀胱炎のような不快感が有ったようです。
猫ちゃんは、自分で症状が言えない分、ちゃんと見てあげないといけないですね。気を付けようと思います。

2015/10/23 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

すず  

すっかりご無沙汰しております(^_^;)

サビエルがよくなったと思ったらこんどは勘吉(汗)
たくさんいるといろいろあり過ぎて・・・
苦労が絶えませんな、お互いに。

勘吉~!暴れたらいかんよー!
いや、勘吉は暴れてもいいけど
結石は暴れるなー!

苦労かけるとますます薄・・・おっとと・・・
ここから先は禁句やね(^_^;)

2015/10/23 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

kahala  

うちの子も最近腎不全と宣告されました
幸いまだ初期なのでお薬と補液のみ
腎不全の症状も出てませんが
カツラ課長で自宅でも補液はお手のものですよね
私も回数が増えたら自宅でと思っています
高齢猫には避けられないとわかってても
余命を宣告されたようでとてもショックでした
でも向き合っていかないとね!
なんとか進行を遅らせるように頑張ります
お互いに頑張りましょう~

13歳まだまだこれからですよね
そう言えば療法食は何をあげてますか?

2015/10/23 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

こたつねこ  

応援しています。

2015/10/23 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

先日、お友達の家でネコさんを抱っこしましたがワンコと違ってするするっとすり抜けて行くのね!
しなやかでたおやかなネコさん♪
redbird315さんはそんなネコさん一匹一匹の事情、体調をしっかり把握していて
ネコさんにとっては桃源郷も一緒ですね。
弱みを見せない為に痛みにもじっと耐えてるのが動物なんですね。
勘吉くん、図太くまだまだ生き抜いておくれ!

2015/10/24 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

DIVA  

話せない(話しているのでしょうが)ニャンズの病は本当に気がかりですね?
その点何人(匹)も育て上げて来られ、でーんと構えていらっしゃる感じがたのもしいです

2015/10/25 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

redbird315  

Re: 病気

> レイジさん

人も猫も症状は同じなんですね。
不快感・・・。勘吉もそうなんかなあ~・・・
ああ、猛省の日々です。


> すずさん

そんな薄薄言うて~。
いや、薄々気付いてましたけどね(爆)

お互いホンマ、大変よね・・・(´ε`;)


> Kahalaさん

Kahalaさんちの子も腎不全でしたね。
体の機能からして
成るべくして成るような造りですもんね、猫って。

ウチは出来るだけ体重を維持するように
言われてます。
今はロイカナの腎臓サポートを与えています。
でも食餌だけでは
数値は全然改善傾向ではなかったです、ウチはね(涙)。


> こたつねこさん

ありがとうございます。
頑張ります(`・ω・´)ゞビシッ!!


> dekochinさん

そうよ!
dekochinさんのように図太く生きるのダ(笑)!


> DIVAさん

見た目だけ「でーん」って構えてるんですけどね(汗)。
意外にチキンハートなんです・・・
私のことはどうでもいいって!?



2015/10/29 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment