redbird日和

ARTICLE PAGE

16 2009

ドラム式洗濯機の使い心地

ドラム式洗濯機を購入して約2週間。
以前は小さな小さな縦型タイプだったので、毎日2回洗濯をしていました。
なかなか洗濯が終わらないし、毎晩イライラ・・・

それに比べてドラム式は9kgなので
今では3日に1回の洗濯で済み、超ラクチン~☆

大人2人なので、小さな子供さんが居る家庭に比べて汚れ物は少ないにしろ
洗浄力も縦型洗濯機と変わりありません。

洗濯~乾燥までを一気に仕上げる事はせず
洗濯終了後、乾燥するもの(タオル・下着・靴下)と干す物に分けます。

一度だけ一気仕上げをしたら、翌日ビックリするような
シワ加工されたTシャツが仕上がりました(笑)。
なので、タオルでもトランクスでも一度はシワを取るために叩きます。
それから乾燥です。

翌朝にはふっくらフワフワのタオルと下着が仕上がっています。
お天気の悪い日が続く時は、やはり乾燥機能を備えた洗濯機は便利です。
ヒートポンプ式は衣類に優しいので縮みも最小限です。


・・・と、ココまでは良いところ(あんまり魅力カンジない?)。
ここからは、ドラム式洗濯機の弱点です。


 □ (安物の)タオルが傷みやすい(たたき洗いのため?)

 □ 乾燥を使わず干すとタオルにゴワつきが残る(たたき洗いのため)

 □ 柔軟剤の量を誤ると、洗濯ものが黒ずむ・又は効果が無い(節水のため?)

 □ 乾燥ごとに専用のフィルターの掃除が要る(綿ぼこりが沢山出る)

 □ 乾燥時間がべらぼうに長い!(2時間以上はザラです・・)


私が現在「うーん」と感じた点です。

他に、お風呂の給水も出来ますが、なんせドラム式は節水が一番なので
湯船の給水を試みても、あまり水量が減らないそうです・・・

弱点については、購入前にクチコミで情報を得ていたので
「その通りだな~」程度で済みました。


洗濯機をご購入の際には、よくよ~く検討してからお買い求めくださいね。
安くても良い品物はたくさんありますから!

6 Comments

redbird315  

Unknown

>トッシーさん

誤字だったのね。
家族の選択してくれる洗濯なんて
なんて便利なのかと・・・。

ムスメさんのお洋服は洗っても
パパのパンツと靴下は洗ってくれないとか・・・?


> dekochinさん

もしや、パパのパンツは棒で叩いていたとか・・・(汗)?

2009/10/19 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

Unknown

ここまで長所と弱点を書いて下さると
本当にありがたいです
次の買い替えには参考にさせていただいて
良~く自分のスタイルに合ったものを
購入します!
えっ?
どうせ棒で叩きながら洗うんだったら
一緒だって??

2009/10/17 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

トッシーさん  

redbird315さん

すいません。食べ過ぎて思考力ゼロ

又、先生に指摘されないうちに

言っておきます。

誤字が有ります。洗濯を選択と

訂正します。すみません先生

2009/10/17 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

トッシーさん  

考えちゃうね、redbird315さん

詳細に書いていただき参考になりました。

我が家の洗濯機もliccaさんたく同様に

暴れ音もうるさいです

もう既に死んでいますよ、ポンコツですよ。

でも頑張って家族の選択をちゃんとしてくれて

なんと言っても時間が早い

夫は時々「早く終わるがちゃんと洗えて

いるんのかな~」と

私はやはり縦型式を買うように思います。

乾燥機がなくても家に選択するおじさんが

いるしいちいち出して叩く事をしなくても

洗いあがってから一枚一枚叩いて干す

時間的に余裕有るお人が一名いますので

そのお人のお仕事を取り上げたら

惚けちゃうと困るのでもう少し

壊れるまでこの洗濯機に頑張って

頂きましょうか

ドラム式にはあこがれますが

2009/10/17 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

redbird315  

Unknown

>Liccaさん

暴れん坊将軍もついに、暴れ過ぎて引退ですか(笑)。

ドラム式洗濯機は大きく見えますが
足元は意外に小さいですよ。
確か55センチ位だったような・・・?

音も静かです。
洗濯してるのを忘れるくらい運転音は静か。
乾燥時は少し音がします。でも全然気にならないです。

ボタンの設定も色々あって、水量もお好みに設定出来きたので
昨晩は柔軟剤がちゃんと染み渡りました!

これが壊れても多分次回もドラム式を購入すると思います☆

2009/10/17 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Licca  

すごく参考にさせてもらいました

こんばんは。

わが家の通称「暴れ馬」の洗濯機もたまにエラーマーク

を出して停止するようになったので少しずつですけど

新しい洗濯機を考え始めてます。

ドラム式は通常のものより寸法を多くとりますよね?

わが家は現在、賃貸で洗濯機置き場の枠があるから

そこに納まらないとドラム式は買えないなぁ・・

ってそこからかよ?と初歩的なところからつまずいて

ます。

けど良いところも悪いところも教えてもらえて

助かりました。とても参考になりました。

それに容量の9kgって憧れですね。

2009/10/16 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment