redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




猫も熱中症にかかる :: 2015/07/27(Mon)

お久しブリっす!熱中症になりかけたっす!

先週金曜日。歯科処置を終え退院したサビエル。
獣医師より指示があったのでエリザベスカラーを付けてやっと解放。
隔離部屋に放した途端、カラーを付けたままロフト中を暴走したサビエル。
それに驚いた他2匹が逃走しまくったのか、2時間程留守にして帰宅すると
茶トラの年末の様子がおかしい。

窓際にぴったりへばりつき、口元と前脚にはヨダレが付着。心拍も明らかに早い。
耳を触るといつもより熱く感じられる。意識はハッキリしているけど元気が無い。
わずか2時間の留守の間に何が起こったのか。

そんなに暑い夜ではなかったはずだけど、サビエルの容姿に驚いて逃げまくったのか
急激に体温があがったのかもしれない。
熱中症の可能性が高いと判断。

夜間救急病院で処置を尋ねようかと思ったけど、まずは冷却。
ゆるく絞った濡れタオルで全身を濡らすように拭き、その濡れタオルを身体全体に掛けたら
気化熱を利用してうちわで扇ぐ。
幸い窓際でじっとしていたので、何度もタオルを掛け換え、首元付近に保冷剤もまいてやる。
体温の下げ過ぎに注意して(といっても検温出来ないのでカンで・汗)
約1時間位様子を見守りました。

からだを触るといつもの温かさに戻っていて、窓際から移動しようとする力が出てきました。
それから更に1時間近く様子を伺い、それ以上症状がひどくなる様子が無かったので
私達も眠りにつきました。
翌朝には普段通りにしており、やれやれといった感じです。

まさかの熱中症寸前の症状。
まさかの室内飼いでなるとは思ってもみませんでした。
症状が軽かったので病院のお世話にはなりませんでしたが
口を大きく開けていたり、痙攣が起こる程の症状には必ず病院の指示を仰いでください。

本格的な夏は始まったばかり。
ペットと一緒に暮らしているみなさま。どうぞペットの体調管理にはお気を付けください。
私はサビエルの入院費を清算してアタマがボロボロです・・・(泣笑)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<サビエルの歯科治療費 | top | 今日もサビエル>>


comment

暑い中ご苦労様です(*_*;
猫は暑い所に強いと思っていました。
留守の間は要注意ですね?外猫達も最近は食欲減退してます・・・
人間もですね?

気を抜かない様に気配りしてやります
お大事に<(_ _)>
  1. 2015/07/27(Mon) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. DIVA #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

ちわっす!
redbirdさんはうんと気をつけてると思うので、ザビエルと何かあったんでしょう。
とにかく元気になってよかった!
しかしほんと、連日のこの暑さ…
猫・人間・豚共々、熱中症には注意!ですわね。
  1. 2015/07/28(Tue) 12:06:02 |
  2. URL |
  3. ティモコ #-
  4. [ 編集 ]

> DIVAさん

私も猫は暑さに強いイメージがありました。
留守中に起こったことなので、本当は何があったのか分からないのです。
あくまでも私の想像で・・・
でも症状からして熱中症の一歩手前っぽかったです。

まだまだ暑いですから
DIVAさんも、DIVAさん家の猫ちゃん達もお大事にね。


> ティモコはん

名古屋も関西に負けじと暑いですな。
肉球ヤケドしないようにね~。
あ。ヒヅメがあるから大丈夫か!?


  1. 2015/07/30(Thu) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1345-16a54519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)