redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




今日のサビエル :: 2015/07/22(Wed)
家猫サビエルの歯科処置(手術)が無事終了しました。
も~ね~何が大変って、連れて行く為に捕獲するのが大変でした・・・(-人-;)
猫飼いなら分かると思いますが、不思議と察知するんですよ、ヤツらって。
何か嫌~な予感がするのか、飼い主の立ち振る舞いに異変を感じるのか
察知したら逃走するのも早いこと、早いこと!
サビエルも例外なく、スタコラとロフトの奥へ逃げ込んで大変でした・・・

今日の手術は歯科処置。
1年前より舌が出っ放しになるようになって、口臭・よだれも出るようになって
最近に入ってとうとう食欲が落ちてくるようになりました。
内科的処置(ステロイド服用)か外科的処置かの二者択一で、私達は外科処置を選択。
小さな理由は色々ありますが、今後の生活の「質」を考えた時
今手術を受けさせておく方がサビエルにとっても負担が少ないと考えたからです。

老齢になって歯周病や口内炎の痛みに悩まされながら投薬を続けていくのは
飼い主にとっても当の猫にとってもお互いストレスが大きいと思うのです。
何よりもステロイドはコントロールが難しい。継続して服用となればなおさら・・
副作用の一つとして、猫の場合は糖尿病を併発してしまう可能性があること。
それらの理由で私達は抜歯手術を選択しました。

手術のデメリットは・・・・ずばり「費用が高額」なことです。
病院に寄りますが、大抵は数日の入院が必要となるので
少なく見積もっても6~8万円位(汗)?
サビエルを預ける病院では
「多分10万円はしないと思います」って言われましたけど、何か(涙)?

今日の午前中に預け、15時半前には手術は終了しましたと連絡がありました。
麻酔からなかなか目覚めない子も居るようですが、サビエルは早々に覚醒しているようです。
もしかして大物・・・!?

暫くは痛みのコントロールと栄養補給が必要になるので入院です。
退社後、早速面会に行ってきます!


預ける前のサビエル

さっさと手術代稼いで来いっちゅーねん!

因みに
猫は全抜歯をしても普通にご飯が食べられますのでご安心を。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<今日もサビエル | top | 安値更新>>


comment

何処でも、病院連れて行こうとすると逃走するのは同じですな(^_^;)

麻酔から覚醒するのが早いってことは健康な証拠!

で、気になる手術代&入院費
小豆のときは50,320円でした。
まぁな~、それでサビエルの食欲が戻るなら安いもんでしょ!
2人でワイハ~旅行したと思えばへっちゃら~(汗)
  1. 2015/07/22(Wed) 19:35:59 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集 ]

うちにもそういう子がいます
先生には今度は風邪でも入院や!と宣言されてます

で、ステロイド( ´-`)
ふぅさんは副作用で
大変なことになり入院しました
その後もほぼ毎日補液に通ってます
ステロイドは怖いです
でも猫の方が副作用は少ないらしいですね

お大事にしてくださいね
  1. 2015/07/22(Wed) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> すずさん

費用安っΣ(゚口゚;
いや、高いけど安い・・てどっちやねん!?

なんで動物医療ってこんなに費用に差が出るんでしょうね。
こればかりは我々がどうこう出来る問題でもないし・・・
しかし5万円代は魅力やな。(しつこい?)

ま。ワイハーへ仮想旅行したと思って目つむります!
目覚めたくないけど(苦笑)。


> Kahalaさん

そうよそうよ、ふうさんの様子どうですか。
ずっと気になってたんですけど・・
補液してるんですね。通院は大変だ・・

人間も動物も出来る限りお医者さんには
かかりたくないね(涙)。

ふぅさんもKahalaさんも、お大事にね。





  1. 2015/07/24(Fri) 15:47:56 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1342-6e53398a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)