redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




日本だからって油断しないでね :: 2015/07/16(Thu)


今週末から夏休みが始まりますね。海外旅行へ出掛ける方も多いことでしょう(羨ましい!)。
さて。今日こんな外国人に出会いました・・・

私の職場は最近の言い方で言うと「北梅田」呼ばれる場所に在って
梅田からほど近いのに、近辺の駅から目的地に行こうとすると
結構な確立で迷子になる程ラビリンスな場所。
道を尋ねられることはしょっちゅうで、難儀なのは「説明し難い場所」なのです。

今日の昼頃、身体の大きい欧米人(男性)が会社の倉庫で道を聞いてきました。
目的地の地図を持っていて、その場所はすぐに分かったのですが
日本語でも説明するのが難しいのに、更に英語で説明するとなると難易度高過ぎやろーっ!
ってことで皆に「付き添って行け」と言われ、何故か私が連れていくハメに・・・
彼の顔は険しく、何となく普通に「迷子」になった感じではありませんでした。

(外国人がこんな何も無い場所に、どこからどうやって何で迷ったんやろか?)

恐る恐る 「貴方は○○駅から来たの?」(一応英語で・・・)そう聞くと

「No,Hawaii!」

え・・・?何ですと??

ハワイから来たやとーっ!

バケーションでハワイからやって来たそうな。
どこ出身なのかは興味あったけど、私はそれが聞きたかったのではない。
いやでもハワイから来たんや~、この人!

しかしここからが長かった・・・
そして険しい顔をしているのには理由があったのです。





















ここからまくし立てるように話し始めた彼。
歩ているすぐ傍には片側2車線の大きな幹線道路があり騒音も激しい。
物凄くネイティブな喋り方で、ほんの僅かな単語しか聞き取れない。
何度も大きな声で「You understand?」と言われるが、何と無くしか理解出来ない。

聞き取れた単語で解釈すると
「昨日の夜、とあるバー(道案内している場所)で数人の女性と飲んでいた。」
「気が付いたら財布も携帯電話も無くなっていた。」
多分こんな感じ。
で、さらに聞こえた単語を繋げて見ると
「朝バーに行ったがcloseだった」(そらそーだろ)
「薬で眠らされた」(薬って?)
「目が覚めたら川の傍の高架下だった」(そんな感じで聞き取れたけど)
「携帯電話も無いからMamにも連絡できない」(家族で来日してるのか?)
「ひどいトラブルに巻き込まれた」(ご愁傷様death・・・)
こんな感じです。多分・・・(汗)。

一体ハワイにはいつ帰る予定なのか?
えっと、何て聞けばいいんだっけ?えっとえっえっと・・・

You go back to Hawaii,today?

(言いたいことは通じるやろ・・・)

すると物凄い剣幕に

I don't know!I don't know!

ああ~火に油注いじゃったよ、コレ(汗)。
もう私にはどうすることも出来ません。てか、もうこれ以上怖くて会話できねーよ(涙)。

長いので続く。(タイムアウトやねん)









  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<日本だからって油断しないでね ② | top | その後のサビエル>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1339-6e0dfcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)