redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




最後のハワイ旅行から3年経って :: 2015/06/06(Sat)
一ドルが125円・・・!?

一番最近ハワイへ旅行したのが2012年10月でした。
この時は確か一ドル78円前半だったように記憶しています。

滞在中、1人日本で留守番している夫からリクエストがあり
普段は躊躇して手が出せない(私にとっては・笑)高額のお買い物をしました。
当時のクレジットカードの請求明細書を確認すると、一ドル80円で計算されていました。

・・・。

現在の為替でそのお買い物すると、なんとその差額が33,000円にも!
ちょっとこれには驚きました。
2002年以来の一ドル125円台と言われていますが
当時は航空券に燃油サーチャージ費なんてなかったし、宿泊費にもリゾートフィーもつかなかった。
為替は13年前に戻ったかもしれないけど、旅費全体としては当時に比べて格段と値上がっている。
ハワイの好景気も手伝って・・・

ただ、13年前に比べてパッケージツアーはかなり充実していると思います。
また出発期日の近いパックツアーや、連休明けの日程などを組んだものは
普段の価格よりかなりお得になっている感じを受けます。

せめて旅費くらいは賢く・お得に済ませたいよね・・・。

あ~。ハワイ行きたい。








  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<簡単更新 ⑬ | top | 簡単更新 ⑫>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1316-17dd3f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)