redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




いい日旅立ち? :: 2015/06/01(Mon)
今日から6月ですね。
私が社会人になり始めた頃、6月がOL達の制服の衣替えの時期で
そんな事が新聞の記事に載るような時代でした。
確か、金融関係は一足早く5月だったような?
あっと言う間に盛夏がやってきそうな今年の夏・・・

4月13日に、飼い猫のきよこが旅立って今日で50日が過ぎました。
仏の世界で言うと「四十九日」が過ぎたということです。
四十九日が過ぎるまでは、あっちの世界とこっちの世界をウロウロしながら
あっちの世界に旅立つ準備をしているんだそうです。
こっちの世界に居るときは「霊」と表し、あっちの世界に行けば「仏」と表する。
だから四十九日までのお供えを「御霊前」、
四十九日以降のお供えを「御仏前」と表現します。

動物は現世に執着を持たないとも聞くので
きよこもさっさと旅立ってしまったかもしれません。
元々ベタベタされるのが嫌いな性格で、だけど構ってくれないとヤキモチを焼く
典型的なツンデレ猫でした(笑)。
そんな性格だったので、見送り後はあっさり旅立ったんだろうな・・・
とちょっと淋しい気もしていました。

でもひとつ不思議なことに、我が家で猫を見送った数日後には
しばらく行方知れずだった外猫達が戻ってくることがあるのです。
今回も、2年前に去勢手術に連れて行く予定だった外猫が
数日前から再びひょっこり姿を現し始めました。
確かカツラ課長を見送った時も、別の外猫が戻ってきたことがありました。

なんだろう・・・・コレ。

そういえば、私達夫婦と猫好きの友人1名を交えて
自分達の死後について語っていたところ

「亡くなったら必ず猫になって現れるようにしよう」

って言い合いました。
ぞれぞれの死後、突然猫が現れたらそれは自分やと思ってくれ!
ってそれぞれ誓い?ました。

上の話とちょっと噛みあいませんが、見送った子達が何となく何かを伝えに
外猫達が再び私達の前に姿を見せてくれているような気がして
だから2年超しの捕獲作戦を再び練っているところです(笑)。

きよこの思い出話をするつもりが、全然違う話になってしまった。
ま。許してくれるかな、きよこ。



fc2blog_201505191906580e0.jpg
アンタ、いつまでアナログTV置いてんのよ!


またボチボチ更新しますので、どうぞよろしくお願いします。









テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<簡単更新 ⑫ | top | 簡単更新 ⑪>>


comment

No title

ぼちぼち始めてくださいねv-19

ペットは旅立っても暫くすると飼い主さんの所に(家に)戻ってくると聞きましたよv-283
いわゆる守護してくれると言うか見守っていてくれると言うか。。。

私は犬を見送って一週間位した時、横になっていたら体に誰か?ひょいと乗っかる感じがして
家猫か?と思って見たら誰もいなくて「ラックなの?🐶」と言って号泣した事有ります

見える知り合いが家に来た時、いつもラックが座っていた場所に「あそこにワンコが座っている」と。勿論私には見えませんでしたが(笑)

それ以来、外猫が帰って来なかったりしたら「ラック探して来て」とお願いすることがあり
暫くすると不思議と。。。また涙です
動物は亡くなっても飼い主に忠実ですねv-354v-353
  1. 2015/06/02(Tue) 10:53:51 |
  2. URL |
  3. DIVA #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

No title

了解です!redbird315さんは猫になるのですね。
じゃ、私はなんになろうかなぁ...?
エミューになってみるかi-237
  1. 2015/06/06(Sat) 13:51:30 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

> DIVAさん

そっか~。
亡くなっても見知らぬ間にそばに来ている事もあるんですね。
私は今までの一度も感じたことはないのですが(苦笑)。鈍感!?
じゃあ今度私もお願いしてみようかな?

「もう保護する猫を連れて来ないで~(涙)」

って(笑)。


> dekochinさん

え?
dekochinさん、ブーツになるの(笑)!?
(エミュ違いやろー!)


  1. 2015/06/06(Sat) 18:08:58 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1314-af1e5970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)