redbird日和

ARTICLE PAGE

05 2009

ドラム式洗濯機、届きました。

シルバーウィーク中に購入したドラム式洗濯機が在庫切れだった為
昨日やっと納品されました。

洗濯機置き場の寸法は何度も採寸して売り場へ行ったので
間違っても「入らない!」って事態にはならないとは思っていましたが
「ななめドラム」の特徴である「奥行」が実際、どのくらい圧迫感があるのか
設置してみないことには分からないという不安がありました。

いざ設置してみると・・・






こんなカンジ。
(写真:左手はお風呂場、洗面台右手はトイレ)


手前に一番出っ張っている箇所でおよそ730ミリ。
だけど足元に向かってすぼんでいるので、思ったより圧迫感はありません。
幅も採寸どおり、左右にはまだ余裕があります。
(市販のラックを置けるほど余裕はありません)


肝心な使い心地は、まだ2回しか使っていないので(しかも「おまかせモード」)
オススメどころのウンチクが出てこないのです・・・(苦笑)。



ドラム式洗濯機というと、洗濯~乾燥まで一気に仕上がるイメージがありますが
実際には、洗濯→取り出す→シワを延ばす→干すもの・乾燥するものに仕分ける
という手間を掛けるのがほとんどだと思います。
少なくとも、私はそういった使い方が多くなりそうです。
勿論、一気に仕上げてる人も居るので要は「使いこなし」次第。



「入れる洗濯物によって乾燥まで一気に仕上げるのか、一度取り出すのか。」



・天日干しをする時間のある人(陽のあるうちに洗濯物を取り込める人)
・毎日大量の洗濯物をこなさないといけない人

上記のような家庭にドラム式はオススメではありません。
何故なら、ドラム式の弱点「洗濯・乾燥に時間がかかる」からです。

私の家では夜帰宅するので、干しても取り入れる頃には湿っているし
大人2人なので洗濯も一度で済み、帰宅後は家事と猫と大戦争なので
洗濯時間は気にならない(気が回らないともいえる・苦笑)。


こんなカンジで、ドラム式洗濯機導入は私の家庭では合っていたようです。

3 Comments

redbird315  

Unknown

> dekochinさん

コレにのって石器時代に戻りますか(笑)?

この機種はお洗濯中でも扉が開けれるんですよ!
他社は出来ないって聞いたので、即決しました。

・・・性格出てるよな(汗)。



> そよ風さん

キャットシッターお疲れ様です。
次回は我が家のキャッツシッターもお願いします(笑)。

お礼は白い鯛焼きで・・・

ドラム式は乾燥機能が便利ですよー。


2009/10/06 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

そよ風  

我が家は大家族なので。。。

時間がかかるんですか?・
便利そうなんだけど・・・我が家は来年から6人家族の予定
欲しいと思ってたんだけど。。。
一日中、フル回転かもね??
息子が電気屋さんに行ってるので…思案中なんですよ
お財布の、中身とも相談よ

2009/10/06 (Tue) 08:08 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

Unknown

まるで最初からここにあるのが当然の様な
たたずまいで設置されているではありませんか
なるほど、なるほど。
redbirdさんちには使い勝手がピッタリだったのですね
redbirdさんのブログを読むまで
ドラム式は一気乾燥だと思い込んでいました。
取りだして干す事も出来るのですね。
花粉時期は外に干せない我が家なので
インプットしておきます

2009/10/05 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment