redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




今考えること :: 2015/02/11(Wed)


最近フと思う。
万が一、私達夫婦にもしものことが起こったら猫達をどうしよう。

え?縁起でも無いこと言うなって?
いや、今の元気な時にこそちゃんと考えとかなアカンやろって。
たまに外泊することがあって、友人に家猫達のお世話を頼むんですが
必ず「絶対無事に帰ってきてや~!」って念を押されるんですよ。
ん~、現実味あり過ぎて怖い(苦笑)!

とりあえずの対策として
家の合鍵をもう1スペア作って、近郊に住む兄宅に渡しておこう。
家猫達の閉じ込め・餓死だけはやってはならんのでね。

他に書き留めたいことはありますが、今日はここまで。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:6



<<白馬村に滞在していました | top | 今年の運はいかに>>


comment

No title

里親募集サイトを検索してニャンコを探していた時、
里親募集の中に、お年寄りだった飼い主が亡くなって、
飼っていた猫たちの里親を探していますというのをいくつも見かけました。
家を引き払うので、期限までに里親が見つからなかったら
処分されるという・・・・・胸が痛みました。

それから、私、東日本大震災のとき、
避難所にボランティアに行っていたのですが、
被災者の方の話を聞くと、
震災の時に、いったん避難して落ち着いたら家に戻ろうと思っていたら、
ずっと家に戻ることができなくなったという話を聞くので、
何かあったら、迷わず猫たちを連れて避難した方がいいと思います。
避難所の人の中には、外に置いてある車の中で、
一緒に避難してきたワンコを飼っている人もいました。

  1. 2015/02/11(Wed) 11:30:47 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #WzbCUW72
  4. [ 編集 ]

No title

元気な時に考えておく、とっても大事な事ですよね。
つい先日テレビでペット信託の話題が出ていました。
相応の報酬で飼い主の没後面倒を見て貰うと言う...
ま、一匹あたり相当の体重に比例した金塊をセットでご用意いただければよろしいかとi-278
真面目な話、可愛いからこそ色んな事態を想定する。
redbirdさんの姿勢に改めて敬意です!
  1. 2015/02/11(Wed) 12:18:50 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、私も先日紙面で残されていく
動物たちの行く末を読み考える事が多々ありました。
何時何処で何があるか分からない世の中です。
飼い主は先を見越しておかないと駄目なんですね。
動物の立場に立って何時も考えているredbirdさんご夫婦は
ご立派ですよ。
写真の猫ちゃん、安心しきって爆睡中ですね。
愛らしい姿ですね、部外者だから呑気なコメントですみません。
  1. 2015/02/11(Wed) 17:54:31 |
  2. URL |
  3. トッシー #-
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

災害時・・・
とても悩ましいです。
ウチの様に大家族になると、捕獲出来ない子も居て
とても全員一緒に避難・・・て事は難しい。
とりあえず片手で抱えれるだけ抱えて逃げるかっ!?
えっとまずは、ズラ兼頭巾になりそうなきよことしゃこちゃん。。。
って、しゃこちゃん抱っこでけへんねんやった~(涙)
  1. 2015/02/12(Thu) 18:22:27 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

今引き取り先候補を思案中なんです。
もちろん有料ですが、ここなら安心して引き取ってもらえるかなって・・・
勿論そんな事があってはならんのですけどね。
金塊?
う~ん・・・玉の方ならお手もんなんですけど、ダメ?
  1. 2015/02/12(Thu) 18:25:37 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

> トッシーさん

動物も人も老いるのは同じ。
命の重さも同じなのに、どうして犬や猫の命が軽んじられるのか。
悔しいけど、これが今の日本なのです。
そうならないように、身の回りの動物達だけでも精一杯護っていきます。




  1. 2015/02/12(Thu) 18:28:05 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1279-0c7f128d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)