redbird日和

ARTICLE PAGE

04 2015

年明けに想う



正月休みも今日までとなりました。
昨日はちょっと遠出しに滋賀県まで出掛けてきましたが
案の定積雪がありましたよ。
こんもりした積雪を見ると、雪山に出掛けたい!

さて。
外出先から地元に戻り、遅い夕食を済ませ自宅に向かう途中
あともう少しで到着というところで、バス通りにたぬきが・・・
深夜も過ぎていたので車の通りは多くないものの
スピードを出して走る車が多く、実際に除けきれず轢いていく車も。

このままじゃいかんと思い
夫が車道からたぬきを歩道脇へ寄せました。
中型犬かと見間違う程大きなたぬき。
年末に同じ場所でやはりたぬきが倒れていて
もしかしたらつがいだったのかも知れません。
その場所はつい最近雑木林を切開き、新しく車道が造成されたそばでした。
元々その林に住み着いていたのでしょう。
人間の勝手で野生動物達の生活圏が侵されていく、殺生されてく、いつから日本はそんな国になっちゃったんでしょう。

そんな町の一住民の責任として
その後地元警察に連絡をし、翌朝役所にて回収して貰うことになりました。
午前2時過ぎの市民からの一報に
一言一言丁寧に対応してくれた地元警察には感謝です。

たぬきさん。どうか天国で安らかに。







5 Comments

トッシー  

No title

今年もよろしくお願い致します。
滋賀県に行かれたようですね、滋賀県と言えば
両親が眠るお墓を想います、あのように積雪が~~寒い!
お正月早々にredbirdさんご夫婦に災難が、今年は
redbirdさんご夫婦に助けられる不幸な動物が少なくなることを祈ります。
少しでも人間と共存共栄出来る環境になると良いのですが。
人間も暮らしにくい社会ですが動物たちも同じですね(涙)
年明け早々に愛護ご苦労様でした。

2015/01/04 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> トッシーさん

今年もお正月は寒かった!
そんな寒い中、倒れていたたぬきさん・・・
てか、ウチの近所たぬき多いのよ。ラスカルもおるし(汗)。

現代社会。
車を運転している時はスピードを出さないようにしないと。
町に潜む動物達と共存するには
人間はそのくらいの事は心掛けないといけませんね。
人にも動物にも優しい国であって欲しい。

いつもコメントありがとうございます☆



2015/01/06 (Tue) 18:28 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

dekochin  

No title

我が家の近くも少し奥まったところにたぬきおります。
北海道の実家の道路わきにはきつねがおります。
もとはこのあたりでのびのび暮らしていたんでしょうね。
redbird315ご夫婦に助けられたたぬきさんは
きっと恩返しにいくでしょうi-184

2015/01/08 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

こたつねこ  

No title

本年もよろしくお願いいたします。

車で通勤しているので、こういうこと、よくありますので、
胸が痛みます。

動物と人間の話だと、カラスのことも気になっています。
人間からは嫌われものかもしれませんが、
カラスは、一生懸命生きているだけなのに・・・・

2015/01/08 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> dekochinさん

恩返しは出来れば
福沢諭吉さんに生まれ変わって…エヘヘヘ~

キタキツネさんとは、さすがは北海道はでっかいどー!


> こたつねこさん

カラスって頭良い動物だなあって思います。
もしかしたら人間よりクレバーかも?

色んな害獣(虫)っているけど
滅びていいのはゴキブリだけやわっ!








2015/01/13 (Tue) 15:01 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment