redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




運動時のエネルギー不足 :: 2014/10/08(Wed)
先日夫がスポーツジムで低血糖を起こしかけた、と記しました。
過去にも1~2回そういった予兆を感じる事があったそうですが、グループレッスンの終わりかけだったりで
その場は何とか凌いで、すぐ休憩すれば回復したようです。
そんな事から私なりに色々インターネットで調べてみました。

低血糖を起こしかけたのは間違いないと思いますが
もしかしたら「ハンガーノック」という症状を発症してのことだったのではないかと思いました。
私達がジムに行く時間帯は仕事終わりです。
軽く腹持ちの良いものを食べて行くのですが、たまに十分な量でなかったりします。
そうすると長時間でなくても、瞬く間にエネルギー不足を起こすのです。

ハンガーノックとは → 

万全な体調管理を行っているトップアスリートですら、エネルギー不足に陥って
競技棄権や搬送される場合があります。
天候やその日の体調に左右されながら、エネルギー補給のタイミングがいかに難しいかが分かります。
これからフルマラソン大会が各地で開催される時期です。
年末には(ランナーには大人気の?)ホノルルマラソンもあります。
タイムにこだわる人は勿論
完走を目指す人は、今一度エネルギー補給のタイミングを確認することをお薦めいたします。




テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<初めての・・・ | top | 低血糖かも>>


comment

No title

そ…そうか…
空腹って怖いんだね
旦那様、無事で良かったね
私はちょっと違うけど、お腹が減ると胃が痛くなるんだ
なのでいつも何か持ち歩いてるよv-12
  1. 2014/10/08(Wed) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. ティモコ #-
  4. [ 編集 ]

> 頭文字Tティモコさん

あら。それはちょっと要注意ですよ…
胃潰瘍なんかも隠れている恐れがあるので
ひどい痛みの場合は病院へ~。

私はおにぎり持ち歩いてます☆
誰やー!山下清言うたんわーっ!
  1. 2014/10/09(Thu) 17:43:29 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、詳しく解説有難う。
私は大丈夫だね、何時も満腹感一杯で・・・?
バックにはおむすびと、菓子パンと飴ちゃんと
駄菓子も・・・。
何しにジムに行っているのかな?
  1. 2014/10/10(Fri) 20:10:52 |
  2. URL |
  3. トッシー #-
  4. [ 編集 ]

ハンガーノック

こんにちは。
ハンガーノック、大変でしたね。
一度だけ、なりそうな気配を感じたことがあります。

ハーフマラソンに出場するため自転車で1時間かけて会場に行き、そのまま走り始めたところ、1時間くらいで空腹がやってきました。
このままだとマズイので、給水所でスポーツドリンクをがぶ飲みしました。
発症前なら、スポーツドリンクがぶ飲みで対応可能だと思います。

それ以降、補給には気を使っています。
  1. 2014/10/13(Mon) 11:12:53 |
  2. URL |
  3. KYO-G #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

> トッシーさん

ジムへハキングしに行っとんのか~いっ!
ま、美味しく食べれることは幸せなことですよ。
今頃ハワイで食い倒れてるわね(笑)。

> KYO-Gさん

看護師の友人に「薬飲んでない限り低血糖は無い」と言われました(汗)。
すべてはエネルギー不足からくるものでした。
私は感じたこと無いので常にエネルギー満タンみたい(爆)。
そら痩せんわーっ。

  1. 2014/10/15(Wed) 18:23:58 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1241-d97f4a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)