redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




煮詰まっています。 :: 2009/09/29(Tue)
週明け早々に小さなトラブル続きでなかなか仕事が進みません。

昨日も朝からこまかいトラブルが発生し、焦る気持ちを抑えて仕事をしていました。
そんな中、つい感情的になってしまい上司に
「本社の業務内容のやり方を見直すよう促してほしい」と相談をしました。

今朝社内メールを開くと、その上司から全社員宛に「特に本社の方へ」と
タイトルされたメールが届きました。
私が改善して欲しい点はそこに殆ど記載されていましたが
「特に本社の方へ」と明記されているところに不安を覚え
案の上、本社では名指しされた事で不快感をあらわにしていました。

トラブルの内容を把握してもらうために改めて本社へ電話連絡を入れ
事情を説明しました。

支店(勤務先)と本社で「考え」に大きな違いがあるのが分かりました。
(具体的な内容は控えさえていただきます。分かりづらくてすみません。)


「(本社に沿った)業務の統一化をした方がいいですね」


そう提案され、もっともな意見である反面
そうも出来ない支店だけの細かな事情があるのが分かっているので
「検討します」とだけ返答し、後日回答することに・・・

その内容を後輩に「どう思う?」と振ってみたところ
断固反対、そんな事情こそ上司から本社へ説明してもらうべき、嫌われ役を買ってでるのも上司の役目でしょ?
と・・・。

段々胃が痛くなってきましたよ(涙)。

私も入社当時はそう思っていました。
だけど勤続年数が長ければ長いほど、理想はあっても
会社や上司の事情を考えると
理想だけを突き詰めていくのは難しいことが分かりました。

それが今の日本の政治なんでしょうか。

何だかハナシが大きくなりそうなんで
本日これにてドロンっ。











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<クロネコヤマトの・・・ | top | 動物愛護週間。>>


comment

Unknown

> トッシーさん dekochinさん

人生の大先輩であるお二人からお話を伺うと
やはり「志」の無い上司に部下はついて来ない
という事ですね。

心して日々精進してまいりたいと思います。

コメントありがとうございました。

一括のコメ返しお許しください。



  1. 2009/09/30(Wed) 19:04:04 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

redbirdさんとは比較にはなりませんが...
本部(私の職場の場合は)と支店の間には
「踊る大捜査線」のようなズレがあります。
それでも支店のボスが変わってからはかなり
仕事がしやすくなりました。
何処を見て仕事をすべきか明確になったからです。
一介のパートの私でも感じるのですから
社員の責任ある立場のredbirdさんの
お悩みははかり知れません。
仕事が出来る方ほどお悩みも大きくなるのでしょうね。
少しずつでもredbirdさんのお考えが
上司の方を通して社内全体に浸透していきますようお祈りしています
でも...頑張り過ぎてご自分を追い詰める事の
ないように...


  1. 2009/09/29(Tue) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. dekochin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

分かりますよ、redbird315さん

redbirdさんのような経験多々有りますよ

redbirdさんの今回の原因の詳細
は分かりませんが??

私もパートの身分とは云え在職17年経過

現実と理想の狭間でどれほど悔しい
不快感を味わった事か

redbirdさんは管理職の立場での
お仕事だから色々と仕事に対しての気配りや

仕事の流れの中で感じ取られる事が
多いこと苦悩が見られます。

パートの身分でも長いのでそれなりに
責任を問われる事もあり

理想とする職場環境とはかけ離れた
状況の中での仕事はストレスとなり

心身ともにのしかかりますよね

redbirdさんが改善して欲しい事は
どの程度改善され気持ちよく仕事に向き合い

後輩に理解され働けるのか

私の職場も上司の云う事は私には理解できず
上司のビジョンが見えてこない

パートに求める事ばかりで上司は
あっちにこっちにいい顔ばっかりして

理想を追い求めるが着いていけない私

redbirdさんに自分の職場の愚痴になって
コメントになってないね
 
働く事はなかなかエネルギーの
いる日々よね

頑張って下さいね
  1. 2009/09/29(Tue) 20:32:26 |
  2. URL |
  3. トッシーさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/124-b6dcd4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)