夏の突然の停電に注意!

今朝、出勤前の身支度中に突然家中の電気が消えました。
すぐにブレーカーを確認したけど異常無し。
「何で?停電???」って思ってるうちにすぐ回復しました。
その間1~2分くらいだったでしょうか・・・
ホっとしたのも束の間、とても重大なことに気が付きました。

それは・・・

エアコンが再稼動しない!

マイコン式扇風機が止まったまま!


これは室内で過ごしているペットには生死に関わることだからです。
もし停電があと15分後に起こっていたら・・・・想像したらゾっとしました。

真夏にペットを留守番させる時は、エアコンや扇風機を付けて出掛ける家庭が殆どだと思います。
本や雑誌でもそう呼びかけています。
でも、留守中に今回のよう予期せぬ停電が起きたら・・・?
最近は突然の豪雨や落雷で停電も少なからず起きています。
たとえ瞬時だったとしても、家庭についてるエアコンの殆どに自動回復機能はありません。
停電したらそこで動作が停止してしまうのです。

私は以前からこの予期せぬ停電を心配していました。
それが運良く(?)在宅中に起きたのです。
そこで改めて夏場のお留守番対策を見直しました。


一、扇風機はメカ式を利用する

メカ式とは、強弱ボタンをバコンと押し込んだり、レバーをグルっと回して操作するタイプの事。
近頃は体に当っても冷えない風を送る扇風機だとか販売してますが
停電対策を考えると、ホームセンターで売ってるような安価なモノで十分。

ニ、エアコンに頼らない

35度を超える猛暑日にエアコン無しと言うわけにはいきませんが
ペットが自分で涼しい場所に移動出来るよう工夫をしたり
屋外によしづやすだれを使って室内に熱を入れないようにしたり
可能であれば、ペットが居る部屋が密室にならないようウィンドウロック等を使用し
薄く窓を開け、万が一の時の通風を確保すること。

三、飲み水を数箇所用意する

用意するに越したことはないでしょう!


こんな感じでしょうか。
あとは飼っているペットの種類に合わせて個々に対応してください。

・・・と書いてて思い出した。。。
過去に記事にもちゃんと書いてるやん!
私、エライ!

















コメント

おー

私もつい昨日それを考えてました
まぁ猫はなんとかしのげても犬は、、、
本当に心配です
なので信用がおける人に頼むのも手かなと
これはあくまでもマンション限定かな?

ワンセグ買っちゃいましたよ(^O^)
早くこないかなぁ〜

> Kahalaさん

猫は比較的暑さに耐えれるし移動も出来るけど
ワンちゃんにとってはチョット危険かなあ。
ウチは今カツラ課長が、留守時はケージで過ごしてもらってるんで
設置してる場所の通風や室温管理には凄く気をつかいます・・・

って、ワンセグもう買うたんかいっ。早っ!




ふへへへ

欲しいと我慢出来ないタチなんで*\(^o^)/*

そして休会してたTSUTAYAディスカス再開!

> Kahalaさん

その前にアンタ、仕事をしなはれーっ!
非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR