redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




今朝のぐち :: 2014/07/30(Wed)
日曜日の夜と、月曜日の朝晩は結構涼しかった大阪。
案の定、食欲が低下したこのお方
ホント、室温の調整が難しいです(涙)。
暑いなら暑い!寒いなら寒い!これならOKなんですが
一日を通して気温差が10度近くになると、途端に体調を悪くするので冷や汗もんです(汗)。
昨晩・今朝はしっかりa/d缶を召し上がってくれたのでひとまず安心・・・。

閑話休題。

ただのグチなんで折りたたんでおきます。




今朝地下鉄に乗って出勤中、梅田駅で目の前の席が空いたので着席しました。
両脇の方がビミョウな間隔で座っていたので
私の片側は子供一人が座れるか座れないか程度の隙間がありました。
するとそこに捻じ込むようにして、ジャイアンのような男児が座ってきました。
驚いた私は思わず席を立ちましたが、男児は得意げな顔をして保護者と思われる年配の男性を手招きました。
私の後方から男性は現れ、涼しい顔をして男児と仲良く着席。

傍で始終を見ていた夫は後で
「何で一言、ありがとうございますとかすみませんとか言えんのや!」
って怒っていました。

私も同感。
春先は遠足等で地下鉄を利用している小学生の団体を見かけますが
ビックリするくらい皆行儀が良い。
おしゃべりしないし、席が空いていようと絶対座らない。
先生達も「お仕事に行く人達ばかりだから静かにしなさい」って言ってる。
常に周りの人達に迷惑を掛けないように、気を配っている。
私は「子供なんだからもっと元気があっても良いんじゃないの?」って逆にそう思ってしまうときがある。
人に善くしてもらったり迷惑掛けた時は、お礼を言ったり謝ったりすることを教えるのこそが
大人の役目なんじゃないの?って思う。

以上、今日のグチでした。






  1. つぶやき
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1218-1b40dae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)