redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




今日のカツラ課長 :: 2014/07/09(Wed)
カツラ課長の夜鳴きは毎夜1時間以上続き、飼い主もただでさえ短い睡眠時間が更に短くなり
ぶっ倒れる寸前でした。
犬や猫も老齢になると人間の認知症によく似た症状が現れ、家中を徘徊したり夜鳴きしたり
排泄が上手く出来なかったり、いつまでもエサをねだるなどといった特異な行動をする子が居ます。
カツラ課長も随分とお歳だし、トイレの失敗も多いし、いよいよその域なのかな~と思っていました。

カツラ課長は他の猫から虐められ、過去3回、4回大怪我をしました。
血を見る怪我はカツラ課長にとって命取になるので、やむを得ず現在はケージ暮らしです。
もともと行動範囲の狭いカツラ課長にとって、ケージ暮らしはそんなに負担ではありませんでした。

が。

それは長い冬の間の風邪引きが治らなくて、元気が無かっただけなのでした。
暖かくなってからモリモリご飯を食べ始め、点滴中もウロウロする始末。
どうやら「祝・復活!」されたみたいなんです(もしかして冬眠してた?)
どうやらそれから、私達が帰宅すると「出せー!出せー!」って要求していたようなんですよね。
それを私達は「課長、ボケたんと違うか?」なんて言うので
「アホ!ワタシはボケとらんわ!ここから出せっ言うてんねん!」ってずっと叫んでいたようです。多分。。
その証拠に、目の届く時間はケージから解放させると傍に寄り添ってうたた寝します。
その時間を作るようになってから、夜鳴きはグっと減りました。
ひととき満足すると落ち着いて眠りに着いてくれるようになりました。

家の中に猫は沢山居るけど、老齢の猫を看るのは初めてで
いつも手探り状態でお世話しています。
今回のケースは意外な盲点でした。
もっとしっかりカツラ課長と向き合わないといけないな、と猛省の日々です・・・


fc2blog_201407081326041ea.jpg

「よくもこのアタクシめを閉じ込めてくれたわね(怒)」

ゴメン、課長(汗)。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<お局現る | top | 飛騨牛が安くて美味しく食べれるお店>>


comment

No title

カツラ課長さんの存在感って大きいですね。
飼い主をふらふらにさせて、実は元気復活って・・・

カツラ課長さん、飼い主さんをあんまり困らせないであげて~(汗)

ワンコの認知症は厄介なタイプが多くて、
ニャンコの認知症は寝る時間が多くなるタイプが多いって聞いたことがあるけど、
ニャンコの夜泣きもあるらしいし、
ペットの高齢問題の時代が到来しますね。
  1. 2014/07/09(Wed) 17:53:06 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #WzbCUW72
  4. [ 編集 ]

良かった

こう言うお話を聞くと本当に気持ちが
ほっこりします
会ったこともないカツラ課長だけど
本当に嬉しくなります
これからは人間には嫌な季節だけど
カツラ課長にとっては嬉しい暑さですね

↓東京は8月が新盆かな?
キュウリに乗ったら折れちゃうんじゃないかしら(._.)
  1. 2014/07/10(Thu) 13:36:30 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

ペットの高齢化かあ・・・
正に今、目の前に迫りつつあるわ(苦笑)。

カツラ課長もずっと寝てます。ヤバイ?
これって腎不全のせいもあるかなとか思ったりもするんですが。

とにかく夜鳴きには参りました。。
数日前にも寝る前になだめたんですがどうしても落ち着いてくれなくて
やむを得ず、ケージから解放したんです。
そしたら翌日、又大きく皮膚が裂ける怪我を作ってしまい・・・(涙)。
本猫は至って元気なので様子見です。

解決してはまた問題って感じで
老猫介護は永遠のテーマです(泣)

> Kahalaさん

キュウリ・エアラインじゃだめ?
じゃあ~、似たところでズッキーニ・エアライン確保しとく?





  1. 2014/07/10(Thu) 17:45:47 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

No title

実に逞しい!
強靭な生命力。
もっともっと元気になってredbirdさんを困らせちゃえ!
(ジュークだよw 頑張ったね、redbirdさん)
飛騨牛…食べたいけど~~
うちはあみやき亭(知ってる?)が精一杯だよ…v-406
前回のリコメ…爆笑!
  1. 2014/07/10(Thu) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. ティモコ #-
  4. [ 編集 ]

> ティモコさん

あみやき亭~?どこや、それ?
関西に無いがな(涙)。

ウチも飛騨牛なんて滅多にお目にかかれません。
ステーキガストとびっくりドンキーで十分death…

ヤカン・・
今度こそ焦がして困らせないでね~


  1. 2014/07/11(Fri) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こちらもお疲れ様ですv-22初めての事、手探りですよね?
カツラ課長のお蔭でまだまだ猫育て進行中ですね?

我が家も餌の時間に12匹いたのが今は6匹(少な!!)なぜ何故?です。
家猫もよくもどし予防接種で熱が出たり!それに気づいたのは主人で
私は母親失格?と思ったりして
未だ手探りです。見送ったワンコも今年で五年目ですが後悔は多々あります。

今世話している子達ともいずれ別れが来ると思うと切ないです

夜泣きで寝不足よ~く分かります。でも文句でよかったですね?

カツラ課長の記事見てほっとしました。復活おめでとうございます♡

焼肉たっぷりで体力付けてくださいね!!
  1. 2014/07/15(Tue) 23:10:27 |
  2. URL |
  3. DIVA #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

> DIVAさん

コメントありがとうございます!

カツラ課長も随分と体調が落ち着いてきました。
何度も「もう今回はダメかも・・・」と思ってた時がウソの様です!
灼熱の太陽も、彼女にとっては心地よい陽射しに感じるのかしら(苦笑)?

いつか必ず私達より早く居なくなってしまうんですよね。
そしてそれが当り前で、きっと幸せなことなんでしょうね。
だって・・・残して逝くなんてこと、絶対に出来ないしーっ(叫)!




  1. 2014/07/16(Wed) 17:29:41 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1207-1b1d5c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)