redbird日和

ARTICLE PAGE

10 2014

洗濯洗剤は粉末に限る!



我が家で活躍中の粉末洗濯洗剤。この他にブルーダイヤも愛用中~。
最近は液体洗剤が主流ですが
やっぱり粉末洗剤の方が「落ち」がしっかりしているように思います。
濃縮液体洗剤は泡消剤?が入っているようで泡立ちがあまり見受けられないけど
私はやっぱりアワアワとしっかり泡立っているのを見ると「洗濯してるー!」って実感します(笑)。
「泡」って汚れを落としには無くてはならないものだと思うのですが、どうなんやろか?

みなさんちは何使ってますか~。



6 Comments

dekochin  

No title

私も、今は粉末に落ち着いています!
お風呂も固形石鹸だす!石鹸でシャンプーって
身体を洗う石鹸で頭も洗うって事?
ノンシリコンは地肌洗いに適してますよと、美容院で教わりましたが
原理は一緒って事かな?
リンク先でリンスは地肌に要らないとは衝撃!
まずはお仕事オフの日に石鹸シャンプー試してみよっかな(*^_^*)

2014/04/13 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

こたつねこ  

No title

こだわりはありません(*´▽`*)

洗濯は粉末洗剤で、
シャンプー、コンディショナーは、TSUBAKIです。

タモリさんは、お風呂は石鹸を使わないで、
お湯に10分以上浸かって、なでるように軽く体を擦るだけで、
·シャンプーも使わないそうですね。

ニャンコの話になりますが、
モカもそらも、シャンプーが嫌いなので、
めったにシャンプーはしません。
基本的にニャンコはシャンプーはしなくてもいいと思うけど、
もしかしたら、人間も、
お湯で洗うだけでいいのかもしれないと思ったりします。

2014/04/13 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ティモコ  

No title

液体、気になってますがまだ未使用です。
気になりつつ、粉末を買ってしまうワタシ…
液体はあまり泡が出ないの?
泡は欲しいなぁ。

2014/04/14 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> dekochinさん

はい!お風呂場にある身体や顔を洗う固形石鹸です。
ただ化粧石鹸では無く、出来るだけ無添加石鹸を使っています。
確かに石鹸とつかうとノンシリコンと同じ作用が働く気がしますね。
要は「髪」より「地肌」の方が大切ってことですよね。
地肌が健康であれば、毛髪も健康になるってことなのかしら~。

dekochinさんちも粉末洗剤ですか!
お仲間っ☆


> こたつねこさん

私も何かで「湯に浸かっているだけで肌の汚れは浮いてくる」って
聞いたことがあります。
あとは手で撫でるだけで垢が落ちると。
でもやっぱり石鹸使いたいよな~。

ウチに居るほとんどの猫はシャンプーしてません!
余程の汚れが付いてない限り、我が身を傷モノにしたくありませんから(苦笑)!

こたつねこさんちも粉末洗剤!
またもやお仲間っ☆


> ティモコはん

液体洗剤でも「濃縮液体洗剤」は低泡性っていうのかな?
そーいう作用があって、たいてい1回すすぎOKって謳ってるヤツです。

お洗濯にはやっぱり「泡」は必要だと思うけど
すすぎに時間が掛かって不効率だとか環境汚染だとか言われると「うーん・・・」て感じです。
時短にも憧れるけど、洗濯はやっぱりキレイになってこそ洗濯なんdeath!
って意味の分からんコメ返しでメンゴー。




2014/04/14 (Mon) 18:49 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

DIVA  

No title

私も泡がないと落ちた気がしないです・・・
うちのおっちゃんの加齢臭?油臭(笑い)を消したいと色々試しましたが
やはりお粉に重曹をプラスする事を使うことが多いです

これから暑くなって益々お粉が活躍です

2014/04/16 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> DIVAさん

洗濯には粉石鹸が一番良いとは聞くんで憧れますが
なかなかそこまで切替が出来ません(汗)。
でも粉石けんが一番泡立つんですよね~~~。

重曹を入れるンですか!?へ~知らなかった!
私も試してみよっ!

2014/04/17 (Thu) 11:27 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment