redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




石ケンで洗髪 :: 2014/04/02(Wed)
最近石けんでシャンプーしてます。
いつ頃からか、一日の終わりが近づくと地肌に近い髪の根元部分がベッタリするようになってきました。
去年の暮れインフルエンザに罹った時なんかお風呂に入れなかった日もあって
その時はとっても脂ギッシュな(苦笑)状態でした。
数年前まではそんな事なかったのに・・・。

で、最近ナチュラルクリーニングなんかの記事を読んでいると
石けんでシャンプーしている人が結構居るのを知りました。
私はボディソープ・洗顔フォームより固形石けん派なのです!(自慢することか?)
たまに顔を洗っているついでに頭まで石けんを付けたりしたことも有りましたが
髪の毛がギッシギシになって絡みつくのがイヤで、普通のシャンプーで洗っていました。

黒髪に戻したくて、20年近く続けたオシャレ染めを止めて約一年。
去年の冬にはセミロングをショートボブに。
髪の毛の傷みもだいぶ減ってきたと感じたので、いざ石けんシャンプーにチャレンジ!!!

結果・・・5日ほどで挫折しました(涙)。正確にいうと「一度目は5日で挫折」です。
やり方が間違っていたようで、洗ってすぐだというのに乾燥させるとベタベタに。
どうやらすすぎが足りていなかったようで、石けんカス?のフケは出るわで泣きたいキブンに。
また普通のシャンプーに戻ったワケですが、どうしても脂ギッシュが気になる。
で、またチャレンジ(笑)。
今度はしっかり石けんを泡立てて、すすぎもしっかり行って、いざ翌日・・・

なんか地肌がさっぱりしてるかも~☆☆

夜になっても地肌のベタつきが気になりませんでした。
ゴワつきについては、一度目はお酢でリンスをしていました。2度目は市販のリンスをちょこっと使っています。
本当はリンスも石ケンシャンプー用を使うべきですが、私が石けんを使いたい目的は
「頭皮がさっぱりすること」なので、合成洗剤うんぬんの部分はあまり気にしていません。

石けんシャンプーの不便なところは、ジムなど外出先で使えないことかな。
石けんを持ち込めばいいだけの事ですが、持ち運びが結構面倒・・・(水切りとか)。
液体石けんシャンプーの利用も考えましたが、何せ簡単に・安く上げたいので(笑)。

石けんシャンプーが気になった方はこちら。
「髪におすすめのシャンプーとリンスとは?」














テーマ:ヘアケア&スキンケア&コスメ情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<洗濯洗剤は粉末に限る! | top | おわび>>


comment

No title

普通の固形石鹸で?!
チャレンジャーだね、redbirdさん!
私は絶対無理…
だって、redbirdさんの反対だもん…
脂がないんだもん…
カサカサだもん…
ってか、毛が…
…あるよ!ありますよ!毛は生えてます!
  1. 2014/04/06(Sun) 02:01:16 |
  2. URL |
  3. ティモコ #-
  4. [ 編集 ]

> ティモコさん

まー。脂が無くてカサカサ?
それはきっといつぞやのガネーシャの呪いかもdeathよ・・・
っていつの話題やねんっ!

心に空いた穴は時間が埋めてくれますよ。
今まではジャ~ジャ~愛の源泉掛け流し状態だったから
これからは循環式でろ過して、ムダなく再利用よ!
愛情も節約!
でないと穴が幾つあっても足りないよ~(苦笑)。

  1. 2014/04/08(Tue) 12:35:33 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1171-a351622e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)