redbird日和

ARTICLE PAGE

19 2014

春は危険な季節

  • CATEGORY
  • COMMENT2
少しづつ日中の気温も上がり、春の訪れを感じるようになってきました。
昨晩仕事からの帰宅途中、バス通りの傍らに倒れている猫を見かけました。
大雨が降る中の帰宅だったのと、ミニバイクに乗っていたので立ち止まることが出来ず
でも既に息は無い様子でした。
おとっつあんに話すと「埋めてあげよう」ということになり、スポーツジムの帰りに立ち寄ることにしました。
深夜0時半過ぎ。
猫が倒れていた場所に近付くと何やら暗闇に人の気配が。よく見ると原付バイクに乗った警察官が3名。
一人がビニール袋を広げ、一人が猫の遺体を処理するところでした。
誰かが通報したのか、それとも巡回中の警察官達の判断で処置することになったのか。
大雨に打たれすぶ濡れのまま一晩誰にも処理されず、朝が来ても通勤に急ぐ人達にも無視され
哀れな姿をさらすことにならなくて良かった・・・
時間も遅かったこともあり、その後の猫の処置は警察官に任せ
私達は家路に着きました。

日の出時刻が早くなるにつれ、動物達の恋の季節が始まります。
最近になって猛ダッシュで駆けて行く猫達を何度か見かけます。
なわばり争いのケンカ中や、異性を追いかけている真っ最中は無我夢中で猫は走ります。
そんな時が一番交通事故に遭いやすいのです。
動物に理性はありません。時期がくれば本能に沿って行動するだけです。
少しでも不本意な妊娠、事故死を避けるためにも
外出可能の猫ちゃんは勿論、室内で飼っている猫ちゃん達にも去勢・不妊手術を必ず施してください。

自宅に戻ると、すっかり止んだ大雨に変わって綺麗なお月さんが出ていました。
どうか猫ちゃんが無事成仏出来ますように。
そして遺体処理にあたってくださった警察官達に感謝。
合掌。






2 Comments

こたつねこ  

No title

車で通勤しているので、
時々、道路で亡骸に遭遇します。

車で走っていると、ワンコが走っていて、
この子は迷子????て気になりながら走りすぎたり・・・

ペットショップで犬猫を買う人の、
5人に1人が里親でワンニャンをお迎えすると、
殺処分される子がいなくなるというのを聞きました。
もちろんこれは計算上の話でしょうけど、一人一人が
できる範囲でできることを行うと、
大きな力になるのではないかと思います。

私も、不幸な子が、1匹でも少なくなるように、
できることをやっていきたいと思います。

例えば、今飼っている子を最後まで責任を持って飼うこと、
それはちゃんとやりましょうよ、と思います。
捨てるくらいなら、はじめから飼わないで!と思います。

2014/03/19 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> こたつねこさん

私の回りにも猫を飼っている人が多いんですが
意外に皆さん「外出可能」な飼い方してるんですよね・・・。
外出可能って事は、いつ何があってもおかしくないって環境なのに。
猫にとってのQOL(クオリティ オブ ライフ)はどれが正しいのか分かりませんが
折角縁あって一緒に暮らすことになったのだから、後悔するような飼い方はしたくないです。

車も、急がず心にゆとりを持って運転を心掛けないといけませんね。。

こたつねこさん。コメント、ありがとうございます。



2014/03/20 (Thu) 18:46 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment