redbird日和

ARTICLE PAGE

07 2014

お酢スプレー

片付けブログなんかを読んでいると、昔から存在する天然素材を使って
環境に配慮した掃除することを「ナチュラルクリーニング」と呼んでいるようです。
代表的なのが重曹・酢・石けん。主婦の皆さんなら一度は手に取ったことがありますよね。
私は今模索中ですが、この中で一番積極的に使っているのが「お酢スプレー」。

fc2blog_2014022515123984e.jpg

コレめちゃ万能です!
重曹スプレーやクエン酸スプレーは二度拭きが必要ですが、お酢は揮発するので二度拭き要らず。
台所のシンク回りやガスコンロ、トイレや洗面所、お風呂場にと大活躍。
そして意外な使い場所が「猫トイレ」。オシッコで汚れたトレイのフチ回りは
以前はペットのトイレ用消臭スプレーを使ってティッシュで拭きとっていました。
ある時「人間のオシッコにも使えるなら猫のオシッコにも使えるんとちゃうのん?」と思ったのです。
思い立ったら実行のワタクシ。早速使ってみました。

・・・お酢クセ~。

これは予想範囲内なのでノープロブレム!
一番心配だったのが「掃除後のトレイを猫が使うか?」でした。
結果・・・全然問題ナッシング!
むしろ「何?この臭い?」ってカンジで興味津々でやって来るくらいです。
「猫に寄り付いて欲しくない場所には酢を撒く」といった神話?がありますが
ウチの猫達には通用しませんでした・苦笑(検証:6匹)。

ちなみにスプレーの濃度は:お酢1:水1です。
キッチン回りにお一ついかがでしょうか?







3 Comments

ティモコ  

No title

…ごめん、redbirdさん…
二度拭きのとこ、「お酢は爆発するので」って読んで「ええっ?!そうなんだ!バクハツするんだ?!」って超ビックリした…
アホすぎてごめん…
でももう知ってるから、いいよね?v-12

2014/03/08 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

No title

えっ!!
ペットのシーにも使えるの?
試してみよっと。

増税前にペットシート、フードの嵩張るものをどの位ストックしとくべきか...
悩み中であります。
一生分、買っておける訳ではないしね...
もうちょっと上手にシーしてくれないかなぁ。。。

2014/03/09 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> ティモコさん

今さらなにを~。
ダイジョウブですよ。
酢が爆発しようが、屁が爆発しようが
ティモコさんのアタマはすでに爆発してますから!


> dekochinさん

シーか~。
増税分、シーまで増量したりして・・・(泣)。

何だかどんどん国民の生活が窮屈になってきてますよね。
日本は何処へ向かっているのか非常に不安です。。


2014/03/13 (Thu) 18:16 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment