redbird日和

ARTICLE PAGE

17 2009

我が家の必需品

毎晩、帰宅後やる事があります。

「掃除機をかけること」

コレ、サボると大変なことになりますよ・・・

それは我が家だけのハナシで、室内で4匹の猫を飼っているので
毎日の掃除機はかかせません。
室内に散らばった猫砂と抜毛を吸うためです。

以前気管支喘息を患い、原因ひとつに動物の毛が上がりました。
それ以来仕事から戻ると、どんなに遅くても掃除機掛けが日課になっています。

毎回大きな掃除機を掛けるのは一苦労で、色んな小型掃除機を試しました。
だけどどれも吸引力が少なく、満足度が低い。


「そーいえばショッピングセンターで清掃員が小さな掃除機持ってたっけ」
「アレが欲しい!!!」


マキタ 充電式クリーナー



これ無しでは、もう生活出来ません!ってくらい活用してます☆
購入して1年半経ちますが、1年365日のうち300日位は活躍してます。

<長所>
・吸引力が強い
・コードレス
・ヘッドが小さい(狭い箇所でも小回りが利く)
・軽量

長さがあるので立ったまま掃除機が掛けられるのもポイント高いです。
小型掃除機は「手元重視」のものが多いですから。
今どきの「掻き取る」タイプではなく、昔の「吸い上げる」タイプです。
それでも毎日掃除する分には十分な機能です。

<短所>
・充電が長い
・連続使用時間が短い
・ゴミパックが小さい
・バッテリーの買い替えが高価

小型クリーナーにはありがちなマイナスポイントです。
充電時間は機種によって異なりますが、数時間を要します。
我が家は使ったら朝まで充電です。
最近では、最短で30分という新機種も出たようです。

連続使用時間。
コレが微妙~で、およそ80平米程度の床面積を「強」で使う我が家では
2階の部屋の掃除があと5分位足りない(涙)。
これも機種により、最新機種は「あと5分」延びたようです(笑)。

ゴミパックはマメに取り換えるか、中身を捨てるより他ありません。
バッテリーは2度購入すると、あと数千円追加するだけで
本体が購入出来てしまう程なので
メーカーさん、もう少し頑張って欲しいです・笑。
(バッテリーの寿命は一日1回使用で約1年)

一長一短ですが
コマメな掃除が必要な家庭ではオススメ品です。
お手軽に掃除を済ませたい奥様もどーぞ!

4 Comments

redbird315  

Unknown

> Liccaさん

充電すら面倒臭いとは、掃除はもっと面倒くせーってことで

ファイナル・ジョーダン?



> dekochinさん

9年使ってたらトンコツになったって???

やーん。マンモスシャレぴ~☆


> トッシーさん

トッシーさん宅もトンコツなの???
今度掃除機お届けするわ。

お礼は「ハワイ旅行4泊6日」でいいからね☆

2009/09/18 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

トッシーさん  

redbird315さん

凄いね

毎日仕事から帰るなり掃除機をかけるのが
日課とは

猫を飼う事も大変なんですね、でももともと

綺麗ずきなんですよね

我が家の掃除機すごいポンコツなのよ

今丁度娘が買い替えを検討中なんです。

いい情報をキャッチできて参考に
して見ます。

何時も色々とパソコンを上手く活用して
生活の一部になっている素晴らしい

今日は何回redbirdさんに拍手をしたことか

お掃除これからも頑張って

2009/09/17 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

Unknown

ほぅほぅほぅ~~~!!
優れものですねコレ
この形、考えた事がなかったなぁ...
今の掃除機をかれこれ9年使っているから
ポンコツになったら
このタイプにしてみようかしらん
これならマンモスの毛も一網打尽に
お掃除できそう

2009/09/17 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Licca  

いい事聞いちゃった

redbird315さんのお家は、やはり猫ちゃまが
居るからまめに掃除機掛けないと大変なんですね。
分かる気がします。
わが家には数年前に結婚式の引き出物でカタログ
かなんかで貰った一般的な腰を屈んで掛ける掃除機
なので腰痛持ちの私には億劫なんです。
屈まないでいいなら、すごく楽だなぁ・・と思ったし
コンパクトですよね。ただ充電とかは面倒臭そう
ですけど・・
今度、家電屋さんで見てきます。

2009/09/17 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment