redbird日和

ARTICLE PAGE

17 2014

あの世に持って行けるとしたら?

シュールなタイトルですが、言い砕くと「棺に何入れ欲しいねん?」って事です。

人間ていつ死ぬか分からないですよね。
たとえ自分の死期を理解したとしても、「死」に対する恐怖で冷静な判断を欠くでしょう。
家族や周囲の人も、本人以上にナーバスになると思います。
そんな状況で「最期に何を持って行きたい?」なんて質疑応答出来ませんよね。
しかも、人はいつ死ぬか分からない。
だったら元気に笑っていられる今のうちにお互い聞いとこうや!ってなカンジで
昨晩は友人とおとっつあんと3人で座談会を行いました。

結果・・・

○おとっつあん
<棺に入れて欲しいもの>
持ってるギター全部 → サイズ的に無理! → 棺を特注してくれ(無理!)
白玉だんご → お決まりで、両鼻に詰めてあげます
超円高のハワイで買ったクロムハーツ → 燃えないし、勿体無いから入れません!
見られて困る個人的なモノ → エロDVD?
猫 → 無理なのでぬいぐるみで我慢せい

<オプション希望>
お経の「りん」は8ビートで! → 出来れば2バス希望(坊主2名追加?)
遺影はオートフレームで → 近い将来本当にそうなるのでは?
鯨幕は赤黒のチェック柄で → ・・・。
BGMはロックな曲で → 音楽葬ですか?
死後はブログで正体をバラして → お安い御用で


○友人
<棺に入れて欲しいもの>
栗ごはん → 栗ご飯の上に寝かせてあげます!
布草履 →  死装束に履かせてあげます!
プリングルス → 2枚合わせてアヒル口にして差し上げます
山崎まさよしのCD → お安い御用で。
まさやん(山崎まさよし)からのお手紙 → ハードル高過ぎ!

<オプショナル希望>
BGMは「セロリ」で出棺して欲しい → まあ叶うでしょう


○redbird315
<棺に入れて欲しいもの>
初めて買った我が社のギター → どこ行ったん(汗)?
タブ譜 → どこ行ったん(汗)?
お掃除グッズ → お酢と歯ブラシは絶対
ハワイ旅行前に集めた資料 → 今でも大切に取ってます
レコーディングダイエット記録 → 死ぬ気で頑張ったので(苦笑)
コロッケ → ハクション大魔王か!(本人大否定!)
バナナ → ホンマ好きなんです
おとっつあんが贈ってくれたもの → 何くれたっけ(汗)?

<オプショナル希望>
TUBE「あー夏休み」で出棺 → なんでやねんっ!(本人否定)



ざっとこんなカンジで出揃いましたが
最終的には「故人に宛てた手紙を持たせよう」という事でおひらきに。
ちなみに「見てるよ」という合図を送るために、猫になって現れる。という約束をしました。
みなさんはいかがでしたでしょうか。

私達夫婦には子供が居ないし、友人も現在のところ独身です。
このまま何も変わらなければ、お互い残しておく必要のあるモノって無いと思いのですよ。
骨となり灰となり、最後は大地に帰る。これが理想です。
まだ40代だけど
これから人生を積んでいくのに、そう沢山のモノは必要無いのでは?と考えるようになりました。














2 Comments

ティモコ  

No title

これは…
真面目な記事でしょうか?
真面目に読みましたが…
すいません。夜中にひとり爆笑してしまいました。
おとっつあんと友人さんの希望に対するredbirdさんのお返事が素敵すぎます。
坊主2名追加とアヒル口とあー夏休みが特にグッドです。
私はね~棺はいらない(笑)
灰にして世界中の観光名所にまいてほしい(大迷惑か…v-12

2014/02/20 (Thu) 01:47 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> ティモコさん

大真面目な記事ですよー!
内容は置いといて、最期に一緒に入れて欲しいモノってあると思うんですよ。
私は両親を突然亡くしちゃったんで、特に思うんです。
「何入れて欲しかったのかな~?」って。
後で「アレは形見として置いときゃ良かった!」なんて後悔したモノも(苦笑)。

え?棺要らないの!?
じゃあいよいよってなったら、即身仏にしてあ・げ・る☆
そしてティモコエム2.5になって日本に降り注いでください。


2014/02/24 (Mon) 17:18 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment