redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ある日の動物病院の風景 :: 2014/02/16(Sun)
ここ最近は、週末ごとにカツラ課長の点滴セットを処方して貰いに動物病院通いしています。
ワクチン接種とフィラリアの季節に向けてでしょうか、院内には沢山のワンちゃん。
そんな中、私達と同年代と思われる夫婦が1匹の猫を抱っこして来院。
おっとつあんも私も「エーっ!(汗)」と目が点に・・・。
ここでの病院は初診のようでしたが、猫をキャリーケースに入れず抱っこしたまま通院するなんて大NGです!
とても大人しい猫ちゃんのようだったけど、何があるか分からないのが動物です。
アクシデントが起こって猫が飛び出してしまえばいいのに!なんて超イジワルな想像が過ぎったけど
それじゃ猫があまりにも不憫すぎるので(飼い主のことはどーでもいい)
ひたすら何事も起こらないよう、ビクビクしながら見守り続けたのでした。

以前通っていた病院は、ワンちゃんのノーリードも禁止されていて、持参で無い人には
受付でリードを貸出していました。
小型犬だと抱っこしたまま来院する人をよく見かけますが
やはりこの場合も事故を未然に防ぐためには、抱っこをしてもいいけど
リードやハーネスの装着は最低限必要だと思います。

小さな家族を守ってあげれるのは飼い主だけですよ。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2



<<あの世に持って行けるとしたら? | top | 雪の日の通勤>>


comment

No title

動物病院は、いろんな子が来るから、
ニャンコちゃんも、ワンちゃんにほえられて、
パニックをおこして逃げ出す危険もあるし、
気をつけないといけないですよね。
動物病院の方でも、飼い主教育のために注意を促したらいいのにね。

うちは、キャリーバッグもありますが、
そらの方は大きくなって入らなくなって、
(犬用が必要みたい)
モカも、キャリーバッグを見ると雲隠れします。

それで、洗濯ネットに入れて連れていくのですが、
安いし、手軽でいい感じです。
洗濯ネットを使っていたら、動物病院の先生に、
サービスで、動物を入れるネットをいただきました。
動物用といっても、可愛い柄がついている洗濯ネットみたいな感じなのですが。

動物病院の先生は、
洗濯ネットに入れられてくる子は、
捕獲した野良ネコとか凶暴な子が多いけど、
そらとモカは極めて温厚な子だと言っていました。

P.S.
雪の日の、ふなっしーのショーは無事、見ることができました。
HPに「悪天候でも開催します」と書いていたので、
ふなっしーは前日から近くに泊まっていたのだと思います。
ふなっしーは「越谷まで、クロスカントリーで来た」と言っていましたが(笑)
  1. 2014/02/19(Wed) 07:33:07 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #WzbCUW72
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

洗濯ネットはモノによっては破れやすいので
病院で使っているようなモノなら安心ですよね。
私もほすぃーなっし~。
  1. 2014/02/24(Mon) 17:08:47 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1157-ec9136ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)