redbird日和

ARTICLE PAGE

03 2014

今年も出会った不思議な縁

毎年厄除祈願「立春大吉」のお札を頂きにいく信貴山 朝護孫子寺。
節分の日が迫ってきたので、昨年のお札を返納しに参ってきました。

境内には数頭野良猫がいますが、2年連続で同じ子に会いました
今年も元気にしてるのかな~?と歩いていると、どこからともなくトコトコと
私達目がけて足早に寄ってくるではありあませんか!

広い境内で縄張りがあるとは言え、その場所での滞在時間はわずか数分程度なのに
ドンピシャで表れた黒猫ちゃん。
右耳には不妊手術済みのVカット。間違いなく昨年おととしと出逢った猫ちゃんでした。

せっかくなので記念撮影(笑)。


職場でお世話してる野良猫ですら、休日返上でお世話に来ても
必ず全頭がその時間帯に顔を出しに来るとは限りません。
それだけに、この黒猫ちゃんには何かしらの縁を感じます。
「連れて帰ろうかな」と冗談でも口にしたおとっつあんには、グーで殴っておきました(笑)。

境内には返納された当り矢に飾られていた張り子の虎が
祈祷焼却させるまでの間、みんな仲良く祭られていました。





境内には新しく見かける猫もいましたが、皆耳にはVカットが施されてあり
繁殖制限をキチンをしている様子が見てとれました。
張り子の虎は何体有っても可愛いけど、野良猫はこんなに沢山増えて欲しくないですからね(汗)。

4 Comments

こたつねこ  

No title

黒猫で、ボスっぽい体型のこの子・・・・・可愛いわぁ~~(≧▽≦)

元気に暮らしている姿に会えて良かったですね。

2014/02/03 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ティモコ  

No title

黒猫さん、redbirdさんたちのことを覚えてたみたいですね!
抱かれてる手の形がなんともキュートッ

しかし、圧巻だね…この張り子の虎…

2014/02/04 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

No title

redbird315さんを待っていたとしか思えない出会いですね♪
しかも、抱っこされてカメラ目線で...ちょっと凄んでる?(笑)
張り子の虎、これだけ並ぶと精悍ですね!

2014/02/04 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> こたつねこさん

私が今まで見かけた野良猫ちゃんの中で
大きさナンバーワン!でした(汗)。


> ティモコさん

この野良ちゃんといい、張り子の虎といい・・・
なんだかんだネコ科に縁があるみたいです(苦笑)。


> dekochinさん

張り子の虎。
なんだか我が家の未来予想図を見てるようで
チョット冷や汗が出ましたYO(汗)!

2014/02/06 (Thu) 18:14 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment