redbird日和

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16 2014

脂肪燃焼に効果的な心拍数

正月明け。久しぶりにジムで走ったらしんどいったらありゃせん・・・
その上、筋トレもいつもの回数がこなし切れない。
たった1週間休んだだけやのに、わずか1週間で落ちてしまう筋力。・・・コワっ!

閑話休題。

運動しながらのダイエットに効果的な心拍数があるのを知っていますか。
ん?ちょっと書き方違うな。
「脂肪燃焼に効果的な心拍数」と言えばいいのかな。
それを目標心拍数と言います。
ジムに行っても痩せない(私だ)、ウォーキングしてるのに痩せない。走ってるのに痩せない。
それは目標心拍数に達していないから(だから私だってば)。

去年受講したダイエットプログラムでは、最初の1ヶ月は殆ど減量出来ませんでした。
それは目標心拍数を目指した有酸素運動をしていなかったのから(+カロリー制限が甘かった)。
動いてるようでも脂肪に対して「効果的に燃焼」出来ていなかった、というのが事実。
2ヶ月目に突入した時にトレーナーから「目標心拍数を目指すように(+更なるカロリー制限)」とお達しが。

ジムには有酸素運動を目的としたマシンが幾つかあって
(バイク・ランニングマシン・トレッドミル・クロストレーナー)
それらのどれにも心拍数が測れるようになっています。
ならば・・・と、燃焼効果が高いと言われている「クロストレーナー」に乗って数十分。
意外にも心拍数が安定(低い)・・・。
じゃあランニングマシンか?と早歩きすること数十分。いい感じに心拍数が上がってきた!
調子に乗って走ってみること1分(早っ)。

バクバク バクバク

この頃は体重も今より随分と重かったので、突然のランニングに心臓がついていけず
いきなり心拍数が150を超える(汗)。
これじゃ無酸素運動やん!ってことで
5分歩いては1分走る。5分歩いては3分走る。5分歩いては5分歩く。
(ランニングをしてる方すみません。私はこれでも本気なんです・汗)
これを続けるうちに心拍数が安定してきて、走れる距離が伸びてきました。
同時に心拍数も急激にあがることなく、135~141の間で安定するようになってきました。
すると体重がスルスルと落ち始めたのです(+カロリー制限)。
コレ、ホンマです。


どうせ運動するなら効果が見える方法を
ってことで目標心拍数の求め方はコチラ→。(最後に自動計算式があります)


目標心拍数に達する感覚は、私の場合だと

「息は上がってないけど、話しかけられるとまぁ何とか返事出来る」

といった感じです。これの法則(?)に気付いてから
ぺちゃくちゃとお喋りしながらウォーキングしている人を見ては
「そりゃ、コレじゃ痩せんわな・・・」と痛感。
だってその程度で痩せることが出来たら、マラソン選手は苦労せんでしょ。

2 Comments

こたつねこ  

No title

ああ、わかります。
私、ルームランナーを買った時、
初めはウオーキングをしていました。
でも、何時間歩いても効果がなかったです。

ある程度の運動強度が必要ですね。
ジョギングをし始めてから、効果がでました。

それから・・・・わかっているのですよ。
ビールをやめたらいいってことは…・・・

でもそれは、勘弁して~(T_T)

2014/01/16 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> こたつねこさん

>それから・・・・わかっているのですよ。
ビールをやめたらいいってことは・・・

いや~。私は全然気にしないですよ~。
ただ、酔っ払って猫達に絡むのはよしてくださいね~。
旦那に絡むのは自己責任っつーことで!


2014/01/18 (Sat) 16:09 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

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