redbird日和

ARTICLE PAGE

15 2014

香りの害と書いて・・・

「こうがい(香害)」 と読む。


以前記事にもしましたが、ホント勘弁して欲しいです。
もう「良い香り」を飛び超えて

「臭い」 んです。

もう公害レベルですよ、大気汚染やっちゅーねん。
職場の廊下やお手洗い、休憩室の革張りのソファまで臭ってくるんですよ。
該当人物が室内で移動すると必ず「残り香(臭)」が漂うのです。
例えて言うなら、ナメクジが移動した時に出るキラキラ光る「引き糸」みたいなもんかしら・・・
「あ。今ここ通ったな」みたいな。

街で臭う分には、すぐ雑踏に消えていくので気にならないのですが
こうも毎日毎日同じ空間で化学物質を嗅がされているかと思うと
精神的に参ります。

住宅建材にホルムアルデヒドの使用規制がかかったように
今販売されている柔軟剤や洗濯洗剤も原材料を見直して欲しいです。
早くこのブーム廃れないかなあ。。

4 Comments

ティモコ  

No title

あ~~
これ、わかります~。
柔軟剤とか、最近の、香りで勝負してるけど、柔らかさで勝負してほしい!!
わざわざ香りが無さそうなの、選んでます…
香水とか、決して嫌いじゃないんだけどね。
なんか柔軟剤のニオイが…ダメ。
ホワ~イ??

2014/01/16 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> ティモコさん

香り付き柔軟剤。
規定容量を超えて使っている人が多いみたいですね。
使っているうちに麻痺してくんのかしら?

私も香水はOKです。同じく今流行りの洗濯洗剤のニオイがダメ・・・
自分んちは無香料でも他人様がニオイを撒き散らしてたんじゃ意味ないよね。
何とか制裁を与えたい・・・(程ツライのよ・涙)。





2014/01/16 (Thu) 18:09 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

こたつねこ  

No title

私、アロマを使ったり、香りは好きな方です。
趣味で、アロマアドバイザーをとりました。

ただ、香りの好みは、かなり個人差が大きいので
気をつけないといけません。
最近の柔軟剤の匂いはきついですよね。

健康な人はまだいいのですが、
抗がん剤をつかっている人や妊婦さんなどは、
普通の人なら大丈夫な香りでも、吐いてしまいます。

特に日本人は、強い香りはダメな人が多いです。
ちなみに日本人は、フローラルより、
柑橘系の香りが好きな人が多いような気がします。

2014/01/16 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> こたつねこさん

最近の柔軟剤(?洗濯洗剤?)の残香具合って
やっぱりヘンですよ。
ファブリーズ引っ掛けたくなりますから・・・

抗がん剤使っている人にも影響が?
妊婦さんは匂いに敏感とは聞きますが、がん治療中の患者さんまでとは!
私も病院へ行く時は香りに気を付けたいと思います。

2014/01/18 (Sat) 16:13 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment