redbird日和

ARTICLE PAGE

18 2014

インソールで歪みを調整する

今月の電気代請求額が26,000円オーバで、それでも仕方無いねんってな事を書きましたが
チキンハートな私はケチって設定温度をちょっと下げたんです。そしたらば・・・

また 風邪引きました、カツラ課長がっ(涙)。

すまん、カツラ課長。家計が風邪引こうとも、もう二度とケチりません・・・(謝)。
てなことでカツラ課長が居る寝室の設定温度は今24℃!
この空間だけ春のような妖気?いや陽気です(泣笑)。陽気過ぎて朝寝過ごすのがコワイんです!


閑話休題。


家計を見直しせなアカンというのに、こんなもの買ってしまいましたよ。

バランス調整インソール「パワーポジション」





去年ジムのトレーニング中、足底に違和感を覚えました。
運動強度の高いグループレッスンに出ていると、足底の筋が張るようなピリピリした感覚。
土踏まずの部分が引っ張られるような感覚っていうんでしょうか。
その都度「痛っ」と感じるのです。
インストラクターやダイエットプログラムのトレーナーに聞くと
「それヤバイ。足底筋膜炎かもよ?」って言われました。
それからは足裏をよくマッサージしたり、土踏まずを持ち上げる市販のインソールを使っていました。

先日ジムでこの会社↑の体験販売会があったのでお試ししてみました。
足裏のデータを撮ると、バランス悪いけど左右のバランスが悪くて丁度釣り合い取れていますよ
でも骨盤の位置が左右ずれてますね~、と
褒めらてんだかケナしてんだかよ~分からん説明を受けました。

じゃあ早速試してみましょう!って事で、まずは手を頭に置いて片足立ち。
肩をポンと突付かれると、すぐ両足着地してしまうのに対して
床の上に置いたインソールの上に立つだけで
ちょっとやそっと突付かれただけではバランスが崩れないんです!

「なんやコレーっ!?」

でも実際履いてトレーニングしてみんと分からんやん。と呟いてたら・・・
貸してくれました(笑)。ジムの中だけですが。
早速履いて走ってみること30分・・・(しか使用出来ないんです、ジムのマシンは)。
ん?なんか足の裏がポカポカする。更に、走り終えてもまだ走れそうな感覚。。

で、お買い上げしました(笑)。

ジムのトレーナーやインストラクターもほとんど入れていると言います。
彼らの殆どはオーダーメイドタイプだそうです。
コレを入れ忘れたシューズを使った日は、足元がグラグラでパフォーマンスが発揮出来ないと。
私はさすがにスポーツが生業ではないので、既製品を購入。
(オーダメイドは一足¥30,000以上するんですもの・汗)

一足につき18,500円と高価ですが、インソールなのでジムのシューズにとどまらず
普段履きの靴やスノーボードのブーツにも応用出来ます。
今月末に納品予定なので、今から履き心地が楽しみです!

ってコレ書いてたらジムから「本日入荷しました!」と連絡が有りました。早っ!
明日早速受け取って、ジムで履きたいと思います~。




2 Comments

こたつねこ  

No title

かつら課長さん、お大事に・・・・

越谷レイクタウンで足と靴のチェックをしてくれて、
オーダーメードの靴やインソールを作ってくれる店があるのですよ。

そのお店が、病院のイベントにボランティアで来ていた時に、
チェックをしてもらいました。
その時に、靴の中で足がグラグラと安定していないので、
インソールを入れて、靴ひもを上の方まで編んで
しっかりと結ぶようにしてはどうかと
アドバイスされました。
それ以来、インソールのことが気になっています。

4月のマラソン大会までに、買おうかなぁ・・・

マラソン大会では、マラソン仲間と一緒に、
かぶり物をかぶって走ろうと、
みんなでディズニーのかぶりものを買いました。
私はスティッチの帽子をかぶって走る予定です。
最近は、タイムはあきらめて、仮装で頑張ろうと思っています。

2014/01/18 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> こたつねこさん

インソール自体に矯正効果があるわけではないけど
足裏に左右均等の力がかかるということで
カラダの歪みや弱いところが軽減されるんだと思います。
マラソンは強度の高いスポーツだし、インソールの効果は高いと思いますよ。
ま。そのお金が有れば、ビールが幾ら飲めるかは分かりませんが(苦笑)。


2014/01/20 (Mon) 12:12 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment