redbird日和

ARTICLE PAGE

06 2014

インフルエンザ2013

すっかり正月気分も抜け、1/4(土)は今年の初出勤日でした。
でも金融機関は休業日なので、私は特にやることがなく・・・(一応経理なんですよ。一応・・・)。

年末に罹ったインフルエンザもすっかり良くなりました。
胃の調子がいま一つ良くないのは、まだウィルスが完全に抜けきっていないからでしょうか。
結婚してから何故か2年に一回の割合でインフルエンザに罹っている私(今回で5回目・汗)。
でも不思議と、おとっつあんには感染しないのです。何で!?
私の覚書として、今回のインフルエンザを振り返ってみます。

12/28(土)仕事納めの日。
一日気温が低く、朝急いでいたので少し薄着で出社したことを後悔。
職場の大掃除を済ませると、夕方少し咳が出始める。
帰宅すると少しだるい気がしたので市販の風邪薬を飲んで休む。
夜間、背筋に悪寒を感じる。

12/29(日)
午前中自宅の掃除を済ませ、ややだるさを感じながらも
年内最終営業のジムへ出掛ける。元気いっぱい動けた。
夕方、職場に用事があったので車で向かう。
帰宅後外食しに出掛けるが、途中で物凄い悪寒が襲ってくる・・・

12/30(月)
早朝検温してみると38度の発熱。
軽い頭痛もするので、市販の頭痛薬を飲む。
午後、熱が少し下がったのでバイクに乗って、休日診療所へ。
B型インフルエンザを診断される。イナビルを処方され帰宅。
その後、38.5度の発熱が続く。偏頭痛もひどくなる。ひたすら寝る・寝る・寝る・・・

12/31(火)
早朝熱が下がる。
熱が下がったのを良いことに、汗だくのパジャマやシーツを洗濯。
その後も残った家事を片付け、お正月に食べる善哉を煮炊きする。
夕方。買い物だけは夫に出向いてもらい、TVを観ながら年越しそばを食べる。
22時半。友人宅へ丹後ばら寿司を届けたのち、偏頭痛が酷くなり始めたので
除夜の鐘を聞きながら就寝・・・。熱が再び37.5℃を示す。

元旦(水)
早朝ひどい頭痛で目が覚める。市販薬を飲む。
とても朝食の用意出来る体調ではない。
夫には申し訳なく思いながらも、昨晩用意した善哉で一人元旦を祝ってもらう。
午後。頭痛薬が効いてすこし体調が戻ったので、夕方ばら寿司を用意。
その後夫と2人で、ぜんざいとばら寿司を食す。

1/2(木)
偏頭痛は少し残っているものの、平熱に戻る。
午後、近くのショッピングモールへ出掛ける。お寿司を食べる。
帰宅後少し発熱してきたので早々に寝る。

1/3(金)
偏頭痛もようやく治まり、翌日の初出勤に備えて一日自宅で過ごす。
夜、餃子の王将を食べに出掛ける。


・・・と、何故か私の冬休み日記になってしまいましたが(苦笑)
こんな感じで今年のインフルエンザをやり過ごしました。
書き記しながら思ったのは「何やかんやと、ずっと食べてるやん・・・!」って(笑)。
それが良かったのかどうかは分かりませんが、意外に元気だった記憶が。
インフルエンザA型に罹った時はなかなか熱が下がらなくて、ヒーヒー言ってた覚えがありますが
今回はたった半日で熱が落ち着いたので、体力の消耗が少なかったのかもしれません。
毎回頭痛が酷いのは変わらず。熱が出るより、私はこちらの方がしんどかったかも?
本当はインフルエンザ中に頭痛薬を飲んではいけないらしいのですが
とてもとても薬無しで耐えれる痛みじゃなく、ガバガバ服用してしまいましたが。。

なんでこんなにインフルエンザに罹りやすいのか分かりませんが
来年からは予防接種を視野に入れんとアカンな、と反省しかり。
みなさんもどうぞお気を付けくださいね~(とすっかり他人事・・・汗)。








2 Comments

てん  

No title

redさん 大変な年末年始を過ごされたのですね
今は 体力も快復されましたか?
熱よりも頭痛が辛い・・・わかります 私も同じだから(*´-`*)ゞ
私も12月に、解熱剤を飲んでも39度の熱が1週間続き
しかもやせることもなく復活!
熱に強い体質なのか? 頭痛よりも楽でしたww
寒さもこれからが本番? 体調に気をつけてお過ごしくださいね
読み逃げばかりの私ですが(汗)
redさん 今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2014/01/07 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> てんさん

明けましておめでとうございます。
お正月気分も何処へやら・・・

人によって様々ですよね~。
てんさんは熱には強い方ですか。
私はど~も痛みには弱いというか、頭痛にはさっぱり弱くて・・・

毎日お忙しいてんさんですから体調管理には是非気を付けて
お互い暖かい春を迎えましょうね~(笑)。

今年もどうぞヨロシクお願いします!



2014/01/08 (Wed) 18:37 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment