redbird日和

ARTICLE PAGE

05 2013

次から次へと~。

  • CATEGORY
  • COMMENT4


ボク、風邪ひいてん~。

カツラ課長の調子が良くなったと思ったら、次はコイツ↑会社猫「ヘイポー」。
2週間前急に迷子になり、1週間行方不明に。
どうしたものかと心配していたら、先週の木曜日見知らぬ方から私の携帯電話に連絡が有りました。
「お宅の猫ちゃん、散歩中?それだったら良いけど、何だかお腹空かしてる様子よ~」
と、いつも徘徊している場所から少し先の大きな公園に姿を現したとか。
そこでは公園で暮らす外猫ちゃんにゴハンを上げるエサやりさんがおり
その女性から、ヘイポーの首に付けている迷子札を見て連絡をくださったのです。

それから又会社に顔を出すようになったのですが
何だか元気が無く、週末もこっそり倉庫にお泊りしてもらい具合を伺っていました。
日に日に元気が無くなり、さすがにこれはイカン!と職場の近くの病院へ。
案の定風邪を引いており、インターフェロンを投与して、抗生剤も処方してもらい
あとは人間と同じ、温かくして体力保持。

「(2週間効く抗生剤の注射)コンベニアは打ってもらえないですか?」

と突然の申し出に、ドクターは「え!?」。
普通は、飼い主からコンベニアなんて言葉出ませんからね(汗)。
(この飼い主、色々事情アリ?)と思われたのか、その後の説明ではことあるごとに
「え~ま~、ご存知だとは思いますが・・・」と続けるドクターでした(苦笑)。

本猫は、今はまだ調子が戻っていませんが
お馴染みのa/d缶をせっせと口に運び、お薬飲んで様子を見ています。

【教訓】
・外猫には必ず迷子札を!(100均で売ってるネームプレートで良し)
・外猫でも一度はワクチン接種を!(風邪が重症化しない)
・出来る事なら室内飼いを!(出来るならもう既にしてるちゅーねん!!!)

ヘイポーよ、頑張ってくれ!



4 Comments

こたつねこ  

No title

冬になりました。
寒空の中、野良猫ちゃんのことが気になります。

迷子札をつけていると、
優しいお節介さんが、電話をしてくるのですね。
私も、気になる子が迷子札をつけていたら、
電話をするだろうなぁ。

ヘイポーさん、お大事に。

2013/12/05 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ティモコ  

No title

迷子札、つけててよかったですね!
redbirdさんはドクターもうならせるネコ博士~
うちは室内飼いなので、外猫のように自由がなくて可哀そうかな…と思ってましたが…
いいコトもあるのだと安心しました。
ヘイポーちゃん、お大事にねv-22

2013/12/06 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

DIVA  

No title

餌やりさんと連携できているから良いですね?
仰るように私も迷子札(首輪)つけて去勢手術の時に注射もお願いし
蚤取りの薬も毎月つけています。AMAZONで薬を見つけたときは超嬉しかったです♪

室内飼いしたいです!!室内二匹が付けたおびただしい廊下の筋で夫から却下されました。
コーナンで120個 1980円 の使い捨てカイロを見つけ、せっせと買い溜めしていますv-355あっという間ですが。。。

2013/12/08 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

redbird315  

コメントのお返事です

> こたつねこさん

迷子札付けておいて良かったー!と思った瞬間でした(涙)。
でも返答に困りました(苦笑)。
「えっと~飼っているというか何と言うか・・・」
会社の近所に住む猫友のオバさんが迎えに行ってくださって
持つべきものは猫つながりですね(笑)。

ご心配お掛けしました。


> ティモコさん

外猫ちゃんは自由を引き換えに、飢えや危険と隣り合わせ。
家猫ちゃんは限られた自由と引き換えに、暖かで安全な住処。
私が猫なら絶対家の中が良いな~。
お腹すぐ空くし(笑)。

ちょっとづつ元気になってます。
ご心配ありがとうございました。


> DIVAさん

ちゃんとフロントラインつけてあげてるんですね~。エライっ!
楽天市場も1本あたり690円前後で売ってますよ。

おびただしい筋!?爪痕のことかしら?
爪のある動物だから仕方無いのにねー。
ウチの床はお蔭サマで、天然の滑り止めになってますよ~。エヘヘヘ~(泣笑)。












2013/12/10 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment