redbird日和

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18 2013

食生活を改める

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11/6(水)。ジムのダイエットプログラムをやっとやっと卒業することが出来ました。
体重は、7/3の開始当初より7キロ減達成です。
そして先週、年に一度の職場の「健康診断」がありました。
前年度の結果から比べると体重は8キロ減。
検査する各科の看護師さん達に「頑張りましたね~~」と言われてちょっと嬉しかった。
一番肝心な血液検査の結果は後日なので、それまではなんだか落ち着きません。
生活態度を改めてまだ4ヶ月程度なので、その効果はあまり反映されていないのかもしれません。
ジムのトレーナーにも「今回の結果より、一年後の結果が楽しみですよね~」
と言われたし(汗)。

4ヶ月間で大きく変化したのが「食生活」。食事の「質」を意識するようになりました。
今までの私の好きなものと言えば
パン、乳製品全般(牛乳・チーズ・生クリーム・バター)、パスタ、ピザ、グラタン、スナック菓子、洋菓子・・・
中でも特にパンと乳製品が大好きで、食べる予定が無くてもパンと牛乳の在庫が家に無いと分かると
深夜営業のスーパーへ買いに走る程のパン好き・乳製品好きでした。
朝食は菓子パンとカフェオレ。ランチはコンビニのパスタと菓子パン。
夕食はグラタンとバターたっぷりフランスパン。そして23時からデザートタイム・・・。

食べた物をいざ記入し始めると、総摂取カロリーの高いこと!高いこと!!
一日の総カロリー数が2,000キロカロリーを超える日が多々ある・・・
その時の私の基礎代謝量は、たったの1,250キロカロリー程度しか無かったので
誰がどう見てもカロリー摂取オーバーなのは、体型を見れば一目瞭然でした(汗)。

どうすれば摂取カロリーを抑えることが出来るのか?
単純に食べる量を減らすだけでは空腹を満たすことは出来ない。
栄養バランスを考えて、空腹を満たす。
350キロカロリーを摂取するなら、菓子パンはたった一個で350キロカロリーに対して
おにぎり一個・味噌汁・納豆・玉子焼き1片食べてもほぼ同じカロリー。
空腹を満たしてくれるのは後者。栄養素的に見ても後者の方に栄養価があるのは明らか。
これを繰り返すうちに「食品目の置き換え」が自然と出来るようになり
洋食から和食、洋菓子から和菓子にシフトチェンジすることができ
総じてカロリーダウンに繋がったと思います。
トレーナーは食事に関してアドバイスはくれましたが、コレはダメ・アレはダメというような
禁止事項は一切言いませんでした。
それはダイエッとする本人が「何が必要か自分の頭で考えて食べる」
という一番大切な部分を意識させる為だったのではないかと思います。
ま、大金払っているので意識せざる得ませんでしたけどね(苦笑)。

今我が家ではパンと牛乳の買い置きはありません。
代わりに、豆乳・納豆・米は欠かすことなくストックしてます!

2 Comments

こたつねこ  

No title

全くその通りだと思います!
健康的なダイエット、理想的です!

私は、以前、ビールをやめて、
ルームランナーで、毎日、5km走ったら、
3ヶ月くらいで、10kgやせました。
(後で知ったのですが、この頃、私が急に痩せたので、
重病説が噂されていたそうです。)

そして、その後、再び毎日ビールを飲み始めたので、
体重はもとに戻りました。
私、甘い物には興味がないのですが、
ビールとそれと一緒に食べるもののカロリーが・・・
良くないですね。

毎日、今日も一日終わったーーー!
って、ビールを飲むって、オッサンですよね。
そうです、オッサンです。

健康的に痩せた体重を維持してください。
応援しています。

2013/11/19 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

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> こたつねこさん

大阪の女性は歳を取るとオッサンに。
その後は「@天使ちゃん」になるそーです。
そう。オバチャンになることはないのダっ!

健康的に痩せれたと思いきや・・・
最近毛髪が異様な程抜けます。更に2箇所も10円ハゲがっ(涙)。

2013/11/22 (Fri) 18:16 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

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