redbird日和

ARTICLE PAGE

14 2013

立つ鳥跡を濁した・・・

職場の後輩営業マンが退職しました。
2年半程度の勤続だったでしょうか。
同業者から中途採用されたのですが、採用までの期間に
本人から会社宛てに猛烈なアプローチがありました。
さぞ情熱的な営業マンなんだろう、と誰もが想像していました。
ところが蓋を開けて見ると・・・

成績はあがらず言い訳ばかりで、この2年間苦戦していました。
苦戦しているのか彼だけでなく、全営業マンが感じていること。
趣味をターゲットにしているでの、景気に思いっきり左右される業種。
それなのにいつもいつも言い訳ばかりで、どんなに励ましてその場は頷くものの
結局同じことの繰り返し。
何一つとして、注意したこと、アドバイスしたこと等を
見直したり、考え直したりする、そういった行動は全くみられませんでした。

遂にある日限界が来て(傍から見ると全然限界では無いのだけど)
涙を流しながら退職希望を上司に伝えてきたそうな(泣く意味が分からん)。
そして引継ぎ期間もたった1日という超高速スピードで退職した彼。
退職日の夜に全社員に宛てた「退職します」メールの文章中に・・・

「~~明日より有給消火となります~」


・・・(汗)。そして誰かがボソっと

『これがアイツのすべてやな。』

最後の挨拶文すら見直しもせず去っていったY君。
次の職場では「確認」することが出来ますように。
・・・きっと出来んな。南無~。


4 Comments

すず  

No title

あきませんわ・・・
そーゆーアホはどこに転職してもアホのまま(^_^;)
そもそも職場で泣くヤツは大っキライじゃ!

かく言うワタクシ、
会社勤めしていた頃は後輩指導なんぞどこ吹く風(^v^)
仕事覚えたかったら人を見て覚えろ
向こうから聞いてこない限り仕事は教えんし
上司にも「アイツは無理」と言い放つ自分勝手さを徹底しました(^_^;)

2013/11/15 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ティモコ  

No title

消火…ですか。
「しょうか…(そうか)」って返信してあげた?(笑)
職場ってほんと…いろんな人間アリ。

追伸:ザリガニの詰め合わせ…楽しみ~~~(爆)

2013/11/16 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> すずさん

なるほどね~。
すずさんの背中を見て育った後輩は酒豪を介抱する術を身に付けた
ということでファイナル・リカー!?(む、無理がある・・汗)

この阿呆には後日談があってね・・・。
退職した2日後に、引継をした同僚宛てに郵便物が届いたのです。
どうやら得意先からの預かり物を返却し忘れてたらしく
それを返却しておいて欲しいと。
それだけでもどうかと思うのに、送付してきた郵便物は

『この郵便物は送料40円不足です。お支払い下さい』

の督促ハガキ付き(怒)!!!!
辞めても尚、迷惑を掛ける阿呆。

今からコイツを~ これからソイツを~ 殴り行こうか~♪(激怒)


2013/11/16 (Sat) 16:32 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> ティモコさん

むか~し昔、「神戸垂水(たるみ)のコンボです」
と掛かってきた電話を取った新人社員が

『え~っと、「アルミのコンパ」さんからお電話です』

と伝えたのが居ました。意味分からんし~!
私は新人の頃「岐阜県の○○ブラザーです」と掛かってきた電話を

『岐阜県の○○ブラジャーさんから電話です』

と伝えたことがありますが、ナニか?
でも活字で残るんだから読み直しは必ずしないとね~・・・。

2013/11/16 (Sat) 16:48 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment