fc2ブログ

今の「カツラ課長」

今年の関西は9月に入った途端、朝晩が急に冷え込みました。
台風が来るたびに秋を感じられるようになったのも束の間・・・
ここ最近は夏か?と思うような昼間の気温。
そんな気温差に敏感に反応したのが老猫「カツラ課長」。

長年の野良猫生活で猫風邪ウィルスは保持しているようで
ちょっとの温度差で風邪を引いてしまうカツラ課長。
ワクチン接種は済ませているので今のところ例年ほど悪化はしていませんが
ここ数日は食欲が減退してきました。

カツラ課長は歯が無いのでドライフードを多めの水で一晩ふやかし
それをすり鉢で擦り潰し、そこにウェットフードを混ぜたゴハンを与えています。
それを上手に舌を使って舐めたり絡めたりして食べているのですが
体調が悪いとすくい上げる力?が無くなるのか、飲み込む力が無くなるのか
食べるのを途中で諦めてしまうんです・・・。
ただ食欲が無いわけではないので、指ですくって口元まで持っていくと
自分で舐めとって食べてくれます。
う~ん、困ったちゃんです・・・。

今はドライフードは止め、体力保持の為にお馴染みのヒルズ社「a/d」缶を与えています。
a/d缶のダース買い、また必要かな・・(´д`ι)

「ゴハン?あんまり興味ないわ~」


ネズミと同じ顔してるよ・・・課長。頼むから食べてね。

コメント

No title

今晩も蒸しております~。
暑い暑い…
でもこれで一気に寒くなると…心配だね…
人間でもツライのに。
優しい寝顔のカツラ課長。
ごはん、たくさん食べれますように…v-22

> ティモコさん

老齢動物の健康管理って難しいです・・・
最近は彼岸を過ぎても夏のような気温ですが
人間以外の動物はちゃんと季節をキャッチしているようです。

体温保持の為に洋服着せてみようかなあ~。。。
絶対イヤがるだろうな(苦笑)。

ティモコさん、温かいコメントをありがとう☆



No title

redbird315さんの手厚い看護でカツラ課長も安心ですね。
食欲と生命力は繋がっていますものね。
頑張って食べるんだよ、課長!頭に獲物がいるのに。

> dekochinさん

もともと体力の無い子は食べないとすぐ弱るので
ホント、気を使います(汗)。
毎朝毎晩、生存確認を行う毎日です(;^ω^)

dekochinさん、肉厚なコメントありがとうございます☆

No title

  カツラ課長頑張ってね~とは言っても本人(猫)は頑張っているんで  しょうね?
  心配ですね 温度差が。今晩もぐーんと冷えてきました

  少しでも食べてくれたら体温も少しは維持できるでしょうに
  犬の介護の時、何とか食べさせようと 
  パン粥をスプーンで口に運んでやったのを思い出しました
  
  redbirdさんも頑張ってくださいね

> DIVAさん

今日の大阪は冷えますね~。

ご心配いただいたカツラ課長は元気ですよ!
最近羽毛布団のキモチ良さを覚えたようで、食餌終えたらすぐ
必死な形相してベッドに登っていきます(笑)。
その体力と元気はあるんだって・・・(;^▽^)。
落ちて骨折しても困るので、一応ステップもどきは置いてますよ!

食餌に関しては、すくい上げる力?が衰えている気がします。
今はモンプチの高齢猫用スープ仕立てが一番食べやすいようです。
あとは指ですくってやらないとダメですね~。

人間も老いると色々あるんだから、猫も同様ですね。
今までこうだったのに何でよ!?と悲観的にならないで
当たり前の事だと受け止めています。
・・・でも仕事してるとキツイ時も・・・・(汗)。


非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR