redbird日和

ARTICLE PAGE

24 2013

ちょっとしたこと

事務職で働いていると社内メールが日に何通も送られてきます。
その反対もありで、私も社内メールを送ることが度々あります。

特定の人物の宛てたメールに関して、それらの返信てフツーは不要なのかな?
日に何通も受け取るメールの整理は大変ですが
「お願いします」と自分に指示された内容のメールであれば、私は返信します。
「○○の件、了承しました」「~の件、承知しました」と。
メールなので送信不可なら戻ってくるし、戻って来ないということは届いてるはずですが
「メールを確認したかどうか」は返信が無いと分からない、と思うのですよ。

後輩達にメールで指示することはよく有りますが、少数は返答がありません。
返信するより「結果を見れば確認したかどうか分かるだろ?」的な対応です。
まあ、確かに見れば分かることだけど・・・

この前こんな事がありましたよ。

上司が私の後輩に指示メールを送りました。そしてCCで私のところにも。
その指示は「9/21より行ってください」という内容でした。
ところが、9/21になってもそれは実行されていませんでした。
後輩は忘れているのか、何か意味があって実行していないのか分からないので
「メールの内容、実行してください」と簡潔に私から指示を出しました。
それから夕刻に確認するとそれらは実行されていました。
ところが後輩より何ひとつ報告はありませんでした。

う~ん・・・。

メールが浸透してコミュニケーション不足と言われる世の中ですが
ビジネスメールにだって最低限のルールが有ると思うのですがね~・・・。
色々気が重いです。










2 Comments

こたつねこ  

No title

メールは、直接に言葉で伝えるのに比べて、
大切なメールとどっちでもいいメールとの区別が
わかりにくいかもしれませんが、
言葉でも手紙でもメールでも、再確認されたら、
常識人なら「気にしているのだろうなぁ」と気づいて、
結果を報告するのではないかとと思います。

私は、プライベートでは、本当に返信が欲しい時に、
それに気がつかないような人とはつき合わないようにしていますが、
仕事では、返信が欲しいときは、
タイトルに【要:返信】とつけたり、
文章に「ご連絡をお願いします」とはっきり書くように
工夫しています。

言葉で伝えても、メールでも、
相手が、あせっていたり、イライラしていたりするときの対応は、
基本は同じだと思います。

2013/09/25 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> こたつねこさん

SNSでは瞬殺でリプライするのに
なんでビジネスではほったらかしなの?って思います。
そういう人は実務の面でも「気が付かない人」だったりしますね。

要らぬことで気を揉む日が続いて
ちょっと病んでます・・・

こたつねこさん、ありがとうございます☆


2013/09/26 (Thu) 18:28 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment