redbird日和

ARTICLE PAGE

05 2013

クチコミに対する宿泊施設側の返信も重要です

  • CATEGORY
  • COMMENT0
> ~~のお褒めの言葉をちょうだいし大変うれしく思います。
こういったお客様の声が私たちの励みになり、更なるサービス向上に繋がるんだと感じました。
暑い日が続きますがお身体にはお気をつけくださいませ。
またのお越しを心よりお待ちしております。


これだけ見ると「丁寧な返信だな~」って殆どの人が思うのでは?
だけどこれがどのクチコミの返信にも使われていたら、私は興冷めです。。
利用する側から見れば、それがお客さん一人ひとりを思い出しながら
一つ一つ言葉を選んで返信しているかどうかは、読めば直ぐ分かります。
逆に、客室数の多い宿だと宿側は宿泊者の顔まで覚えていない事がほとんどだと思います。
それが悪いとは思いませんが、折角良い点を延べてクチコミをしているのだから
一辺通りの返信ではなく、もっと温かみを感じる返信であって欲しいなと思います。

因みに、この返信文が採用されていた宿は
以前私が酷評した宿と同じグループの宿でした・・・・(汗)。





0 Comments

Leave a comment