redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




桜餅て2種類あるの? :: 2013/08/17(Sat)
1週間の夏季休暇も終わり、一般企業より一足お先に本日から出勤です。
休暇中は、関東に住む叔母と従姉が来阪していたので
一日は従姉を連れて日帰り弾丸丹後ツアーへ。
一日は叔母と従姉と夫の4人で、大阪市内で夕食を共にしました。
夕食後は甘党「まえだ」へ・・・

従姉のkotsuriちゃんは大の餅好き(バラしてごめん・笑)。
「餅」はもちろん(笑)、「もっちり」「モチモチ」などと付くネーミングにはワクワク・ドキドキ☆
そんなkotsuriちゃんから驚愕の発言が・・・

「大阪は桜餅って一種類しかないんだよね?」

ナニを隠そう、おとっつあんも大のも餅好き・・・。
kotsuriちゃんからは「餅キング」と呼ばれている程の餅好き(どんだけ好きやねん)。
しかしkotsuriちゃんのその発言に、私も餅キングも「???」状態。

何のことかさっぱり分からん顔をしている私達2人に、叔母とkotsuriちゃんが説明してくれました。
関東でいう桜餅は、クレープ状になったお餅のことを指し「長命寺」と呼ぶ。
関西でいう桜餅は、おはぎにようなツブツブしたお餅のことを指し「道明寺」と呼ぶ。


え~!??桜餅って言うたら
おはぎみたいなヤツのことちゃうの~ん!?


桜餅の季節になると関東のスーパーではどちらも店頭に並ぶとのこと。
関西は・・・おはぎ風の桜餅しか売ってません(と思う)。
たかが桜餅に、2種類も存在するなんて、知らなかった・・・ていうか1種類しか売ってへんし。

ちなみに叔母もkotsuriちゃんも「桜餅は道明寺の方が好き」。
しっかり関西人のDNA流れてるやん(笑)!














テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ねこふんじゃった | top | 日本三景のひとつ>>


comment

驚きましたか?

こんにちは、毎日の酷暑に体力も限界になりました。

そうなんですよ、関西で言う道明寺粉で出来ているのは
関東では桜餅とは言わないのよ。

それは和菓子屋さんでは道明寺として呼ばれている。

桜餅とはピンク色のクレープの生地のように焼いた皮に
あんこが包まれているの、、、、?

私も関東に転勤で行きお雛様の時には驚いたよ(がーん!)

関東に是非食べに来て下さい、食べ比べて、私は
道明寺が好きですが。
  1. 2013/08/18(Sun) 15:53:21 |
  2. URL |
  3. トッシー #-
  4. [ 編集 ]

> トッシーさん

ちょっと待ったー!
関西の桜餅は関東では「桜餅」扱いすらされてないの!?
そんなアホな・・・i-282

なんで東と西ではこんなに違うんでしょうねえ~。
ちなみに関西では桜餅は比較的年中売ってます。

あ~、めちゃおまんじゅう食べたなってきたぞーっ。






  1. 2013/08/19(Mon) 13:31:13 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1072-9c1e3e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)