fc2ブログ

求不得苦(ぐふとくく)

浄土真宗の教えに「四苦八苦」という言葉があり、そのうちの一つに
「求不得苦(ぐふとくく)」という言葉があります。

いわゆる、無いものねだりです。
言葉通りの意味のほかに、欲しいものを求めて手に入れても
さらなる新しいものを求めて、それが手に入らない自分を苦しめている姿。

ある僧侶が説いていました。

「無いものを欲しがるより、今あるもので喜べる自らで在りたい。」

ズンと胸に響きました。

体調不良が続く中、弱気になっていた自分に
やるべき事を教えてくれたような気がしました。

一日遅れの一週間の始まりです。

コメント

Unknown

> Liccaさん トッシーさん dekochinさん


毎日が健康で、平穏無事に暮らせることを
感謝しなくてはいけませんね。

今週もあと少し!
デパ地下のスイーツでも毒見しに行って
パワーアップしてきます☆

一括のコメント返しをお許しください。









Unknown

良い言葉を教えて頂きました。
無いものねだり...
胸が痛いです...
見渡せば喜びはそこここにあるのですね
redbirdさんもお身体労わりつつ
お仕事ほどほどに頑張ってね
それから事後承諾ですが
「redbird日和」勝手にブックマークさせて
頂きました
お許しを!

redbird315さん

今の私にはこれほどの言葉は有りません

何時も感謝する事よりも不平不満を
先に上げどうしても悲劇のヒローインを

演じている私をきずかせてくれた。
既にささやかながらも幸せを

与えられている事に気が付かずに

感謝の上にあぐらをかいていた自分が
恥ずかしくなった。

人の幸せに嫉妬する自分が悲しい

今週もこの言葉を教訓に頑張って下さい。

不平不満言わない、難しい事だが


深いい話ですね・・

こんにちは。体調どうですか?
あまり無理しないでくださいね・・
なんてったってお腹を空かせた猫ちゃんたちが
たくさん待っている訳ですから・・

この言葉に私も深く感銘を受けました・・
人間は、なんて無いものねだりの欲深な生き物
なのでしょうね・・
私も今ある幸せをもっと噛み締めて生きて
行かなくちゃ

それから・・redbird315さん、1000円天とは
日本円でおいくらぐらいなのかしら?
今が買い時?あぶな~い
非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR