redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




温度管理が難しい :: 2013/07/25(Thu)


連日33度近い暑さで、35度を超える猛暑よりはマシかと思いつつやっぱりバテ気味です。
室内でペットを飼っている人は室内の温度管理どうしてますか。
関西は梅雨入りすぐは猛暑続きだったため
窓を閉めエアコンを29度に設定し、更に扇風機付きで留守にしていました。
健康な大人猫達は特に問題ありませんでしたが、この時老猫のカツラ課長に風邪を引かせてしまいました・・・。
ヒトもそうですが老齢って温度管理が難しい・・・

家に居る時はその都度温度調節が出来ますが、平日の昼間は留守にするのでその間が大変です。
今更わかってきたことですが、猫ってエアコンや扇風機ってキライなんですよね(汗)。
エアコンの掛かってる場所には誰も居ない(笑)。
要は、エアコンで冷えた空気がふんわり流れ込んで来る場所で寝ている場合がほとんどです(写真上)。
じゃあエアコン要らんやん!って思いますが、締め切った空間でエアコン無しは危険。
なので一部屋だけエアコンを付け、各部屋のドアは開けておき
あとは扇風機やサーキュレーターで空気を撹拌させます。あとは猫達が勝手に移動してくれます。

が、カツラ課長は寝場所からほとんど移動しなかったのを忘れていたのです(汗)。
設定温度は29度とはいえ、床面でじっと寝ている老齢の猫にとっては冷えすぎたのですね・・・
今はカツラ課長の寝場所はエアコン無しで、扇風機の風が当たらないよう上向きで運転中。
下痢も治まりホッとしました。

室内でペットを飼っている方は、留守中の室内温度管理にはご注意を。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<一日30時間欲しい | top | 只今節食中>>


comment

ほんと!

猫ってエアコン嫌いですよね。
このあついのにくっついて寝てるし(-_-)
我が家はリビングを27度に設定します。
ニャンズは離れた部屋のベッドに
全員いるのでちょうどいいみたい。
ワンコが暑いのに弱いのでワンコのケージは
リビングにあります。

カツラ課長大丈夫かなぁ〜


ワンコ
  1. 2013/07/26(Fri) 15:36:19 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

あぁ~、まさにまさにそうです。
人間にはちと暑いかな位の温度で我が家もお留守番させてますが
やはり冷えてしまったようでお腹がPPでした。
扇風機も駆使していたつもりだったんですけどね(*_*;
そこで、嫌がるMooに薄地のお洋服を着せてみた所
症状が治まりホッとしている所です。
猫ちゃんだとお洋服も儘ならないでしょうから
なおの事ですよね。
みんな元気で夏を乗り切れますように!
  1. 2013/07/28(Sun) 16:50:04 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

かつら課長のお風邪が治って良かったですね?

我家の家猫2匹もクーラーを付けるといなくなって押入れに入り込んだり

よくまあこんなに暑い所でいたわね~と言う所から出てきます

それが分からない時はクーラーをつけっぱなしで出かけてましたが
そんな必要ないのですね?

夜も毛布の上で寝ていますよv-48
  1. 2013/07/28(Sun) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. DIVA #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

> Kahalaさん

暑いかな~と思って扇風機回そうもんなら
あっという間に居なくなりますよね(笑)。
洗濯物畳んだ上に寝てたり・・・(怒)。
カツラ課長は今は快調に寝てますよ。手足放り投げて。
人の気も知らず・・・


> dekochinさん

Moo君には自前のクルクルのお洋服があっても
それでもなお「冷え」は起こるのですか・・・。
人間の足元ってよほど冷たい空気が流れてるってことですよね。
職場の事務所では、もう素足では寒くて居られないわけだ(苦笑)。

ペットに優しい空調設備って開発されないかな(笑)?


> DIVAさん

留守中にエアコンを掛けると皆居なくなるくせして
人間がその部屋に居る時は涼しい顔してクッションで寝てたりするんで
本当のところ良く分かりません(笑)!

意外に陽の当たらない北側のクローゼットの中はひんやりしてますね。
例えばナントカの通り道だったり・・・。
DIVAさんちの押し入れ。何だか重~い冷た~い空気が流れてはいやしませんか・・・
イヒヒヒヒ・・・・ヒュードロドロドロ・・・・





  1. 2013/07/29(Mon) 17:32:38 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1063-e62d73df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)