redbird日和

ARTICLE PAGE

09 2013

追い込め、自分!




長年不摂生な生活を続けたせいで、ついに自分で自分を追い込むことに(汗)。
どこのジムでも実施している「ダイエットプログラム(有料)」(名称は色々です)。
私が通っているジムも例外なく実施しており、かなり悩みましたが申し込むことに・・・。

スポーツジムが提供しているのでジムに通うことは大前提です。
体脂肪や筋肉量、必要カロリー等を計算し、食事したものはすべてメモする
いわゆるレコーディングダイエットになります。

レコーディングダイエットって一時期流行ってたんですよね?
実はレコーディングダイエットの存在自体知らなかった(汗)。
一日口にしたものを全て書き出し、私の場合はそこにカロリー計算が加わります。
まあ~コレが面倒で面倒で・・・最初は。
元々調べもんが好きな私(笑)はカロリー表示を探すのがちょっと楽しくなって
何日が続けているうちにノートに書き込むのも苦では無くなってきました。

オヤツは今のところ控えていますが
コンビニでランチを買う時も「グラタンが食べたい!」と思っても
同じカロリー数摂るならなら、オニギリとゴボウサラダと御味噌汁の3品目が食べれるなと
「食品の置き換え」をする発想も出てきました。

まだ始めたばかりなので今後カラダがどういう方向へ傾いていくのか未知ですが
プログラムを終了しても尚、燃焼出来るカラダになっている事が私の理想です。

ジムに通えば「痩せる」と思われがちですが、「通う」だけでは痩せません。
痩せるためにはそれ相当の「筋力」作りとカロリー計算が必要だということを
今回初セッションを受けて、改めて認識しました。

今の問題は
仕事をしながら限られた時間の中で、どれだけプログラムの内容を消化できるかというところです。。

5 Comments

トッシー  

頑張れ、redbirdさん

暑いよね、この様な季節から一大決心しましたか?
私のジムでも思いのほか大勢の会員さんが自分を追い込んで
挑戦していますよ。

今まで何気なく当たり前に口にしていたのも見直しますよね。

短期間では結果が出るんですか?
気持ちの持ちようで楽しみながら続けて下さいね。

全てこれからの人世の為に自分の健康の為にやり遂げて。
お仕事をしながらのジム通いも大変だね。
頑張れ!redbirdさん

2013/07/09 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

kahala  

いやん~~
家のMにゃんも入れようかしら…

え~~!!!
実はそんなでもないでしょ?
こう云う風にストイックな人ほど
たいして太ってないと思うんだけど。

結局…ダイエットは本人次第なんで
だらしのない人は絶対に痩せないですもんね。

そして結婚記念日おめでとうございます♪

2013/07/10 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> トッシーさん

え~、非常に他人事の様な応援ありがとうございます。
1キロ減で2,000円のキャッシュバックがあるので死ぬ気で頑張ってま・・・モグモグ。
唯一の希望は、筋肉量が標準よりやや高めだったこと。
死亡する前に、燃やすぜ!シ・ボ・ウ☆


> Kahalaさん

Mにゃん師匠走れるかしら(汗)?

生活習慣って恐いですよー。
だらしない生活送った10年間のツケは痛いです・・・
今からまた10年で取り戻したいと思いま・・・ムシャムシャ。
(10年長過ぎ~・涙)

結婚して12年。増えた体重・・・言えんわー!



2013/07/10 (Wed) 18:29 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

ティモコ  

レコーディングダイエットですか~。
私も初めて聞きました(汗)
似たようなことはやったことあります。一人で。
いつも夏場は(冬より)自然に痩せるけど、
年々、痩せかたも緩くなってるような…トシですかねv-12

前回のコメントの返信、優しい一言、嬉しいです。
ありがとう…

2013/07/10 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

redbird315  

> ティモコさん

ダイエットも
「すーはー!」して痩せれたら誰も苦労しないわよね〜。

私はまだ「一応」主婦なので
食事管理をしろとなると自分さえ頑張ればなんとかなりますが
「全く出来ません!」って会員さんも居るらしく、トレーナーが泣いてました(笑)。
それ程ダイエットには食事管理が大事って事なんですよね…反省。

2013/07/15 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment