redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




やっと終わった。 :: 2013/07/02(Tue)
毎日利用している駐輪場のすぐそばの公園に居てる野良猫のTNRを半年前より行ってきました。
食餌の面倒をみている男性の協力を得て、昨晩やっと最後の1頭の避妊手術を終えることが出来ました!
長かった・・・こんなに長引くなんて予想外(汗)。

「近寄らないでよね・・・」



4匹いつも一緒に居る子達で、初めての捕獲で3匹ゲット出来たのですが
焦りからついキャリーケースの扉の閉め方が甘く、持ち上げた瞬間飛び出てしまい
この子だけ捕獲し損ねたのです。
それからトライする事数回・・・。全然ゲット出来なくて、半ば諦めモードでした(涙)。
いつもお世話になる獣医師にも相談し、予約無しで捕獲出来た日にオペが出来るよう段取りをしてもらいました。
食餌の面倒をみている男性の力添えもあり、急遽月曜日にオペを無事に済ますことができました。
月曜日の夜間遅くに公園でリリースし、力いっぱい駆け足で仲間と逃げていきました(笑)。
まだまだこの公園には普段姿を現さない猫達が何匹かいますが
ひとまず私達の手の届く範囲の子達の処置を済ます事ができホッとしています。













テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:3



<<ねこだらけ | top | クエン酸でお掃除>>


comment

良かったですね!
本当に手術してない子がいると
また増えてしまうんじゃないかと
気が気じゃないですよね。
それにしてもよく諦めずに捕獲出来ましたね。
さすがです!

会社の小さい子ちゃんも無事に
行き先が決まって一安心です。
でも、、、お母さん猫T_T
せめて子どもたちだけでも幸せに
なって欲しいです。
  1. 2013/07/03(Wed) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

何時もredbirdさんの猫たちに対する深い想いには
頭が下がります。

男性のお力添えもあり無事に捕獲、手術終了。

忙しい合間にご苦労様。

redbirdさんの様な人々が増えると野良猫の数も減りますが
なかなかそこまで気持ちを向ける人々が少ないのが
現状でしょう。

redbirdさんのお蔭でどれだけの野良猫が助かったか・・・・。

でも可愛いお顔していますね。

  1. 2013/07/03(Wed) 18:35:36 |
  2. URL |
  3. トッシー #-
  4. [ 編集 ]

> Kahalaさん

半年前からの私の胸のつっかえが取れましたよ(涙)。
男性も多分同じだと思います。
実は保護し損ねたのち一度出産しているのですが、どうも育児放棄してるようなんです。
だから育っていないかな・・

今回もやはり妊娠していましたが、ここは線引きです。
今の時期に保護する♀猫はみんな妊娠している、と獣医師談。
それだけ野良猫の繁殖力は凄い、という事ですよね・・・

たった4匹程度TNRしたところで何のチカラにもなってないと思いますが
それでも黙って見てられないんですよ。
ただのアホです。


> トッシーさん

好きだから放っておけないんですよね。

子供達に明るい未来を提唱する大人達がいるなかで
社会問題になっている放棄犬や野良猫にも目をやる大人がいてもいいかなって。











  1. 2013/07/03(Wed) 19:03:11 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1051-6cfe6de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)