redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ワクチン接種についていろいろ :: 2013/06/19(Wed)
こちらのブログでは度々お知らせしているのでご存知の方も多いかなと思います。

「野良猫の耳先カットの意味」


不妊手術に連れていくはずだたった外猫が捕まらず、丸一日フリーになってしまった月曜日…(´Д` )
折角オペの予約を入れてるので、最近自宅にマーキングしにやって来る雄猫を仕留めようと
捕獲器をセットするも、何故かこの日だけ姿を現さず…(´Д` )
で、仕方無いので最後のワクチン接種から5年は経っているだろう家庭内野良猫を
ワクチン接種に連れて行こう!と捕獲器を仕掛けるも(捕獲器でないと捕まらないですよ・涙)
これ又寸分の差で仕留められず…(´Д` )
段々ヤケになってきて「何がなんでも診療所へ行ってやる!」とヘンな方向へ走り、用事を探していると
おるや~んおるや~ん、連れて行く子が・・・☆

カツラ課長『何で今更ワタクシが(怒)?』

(カツラ課長をご存知無い方は、2013年1月の記事をご覧下さい)

衰弱してるところを保護したので、ワクチン接種は未接種のままだったカツラ課長。
未接種だったせいか前から風邪も引きやすく、引くとなかなか治らない。
老齢なので接種にはあまり賛成ではなかったけど
今度体調をこじらせると本当に逝ってしまいそうなので(苦笑)
比較的元気な今のうちに接種しておこう!と連れていくことにしました。

長いので折り畳みます。お付き合いいただける方のみどうぞ。


老齢なうえに腎不全も患っているカツラ課長。
おとっつあんと話し合った結果、積極的な治療はしない方向でいくことにし
自然の流れに任せている現在。

先生に触診してもらうと「うんうん。腎臓頑張ってるね~(汗)」て事でした。
「このワクチン接種が、この子の人生最期かな~」とチクっ。そして私達のココロもチク(涙)。
鳴呼、カツラ課長と過ごす時間はもうそんなに沢山の時間は残されていないんだなあ・・・
と改めて認識した時でした。

少し話が逸れますが、ワクチン接種の間隔については年一回が推奨されています。
動物病院からのお知らせハガキも前回接種の一年後に送られてきます。
ところが、ワクチンの抗体は3年位持つとも言われているのをご存知ですか。
米国のガイドラインでは3年に一度、州によっては一生のうち一度接種すればOKというところもあるようです。
日本ではワクチンメーカー側が「抗体の持続は一年」と説明しているので
獣医師達も一年に一度の接種を推奨せざるえない、といった現実があるようです。
実際に、狂犬病に関しては日本の法令で接種が義務付けされているのに対して
混合ワクチンに関しては任意となっています。
ワクチン接種することで防げる病気があることも確かだし、接種していても感染する病気もある。
接種していたことで大事に至らない程度で済む、というケースもある思います。
我が家のように多頭飼いで、新入りの出入りの多い環境だったりする場合は
やはり年一度のワクチン接種はした方がいいのかな、とも思います。
又、ドッグカフェやトリミングサロン、ドッグラン、ペットホテルといった
ペット専用の公共施設を利用する場合も、必然的に年一回の接種が必要になってきます。
ただ、犬や猫の健康を心底掘り下げて考えた場合は、その限りではありません。
接種の間隔うんぬんについて知りたい人は「犬 猫 ワクチン接種の間隔」てググってください。

・・・話を戻しますが
診療所のドクターもそういった意味合いを含めて「人生最期の接種かな~」と言ったのです。
分かっていることだけど、切ない現実にちょっと弱気になった一日でした。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5



<<ツイてない日 | top | 冷蔵庫の5段活用!?>>


comment

うちもワクチンについては、
モカが皮膚炎でステロイドを飲んでいた時期は、
ワクチン接種を控えていて、今度はそらが、腎機能が悪くて、
接種を遅らせていて、1回飛ばしで2年ぶりの接種になりました。

かかりつけの獣医さんも同じことを言っていて、
1年で予防接種の効果が切れるわけではないので、
体調がいい時に打ちましょうと言ってくれます。

カツラ課長さん・・・密かに、ファンなのです・・・
これからもずっと、愛嬌のある顔を見せて欲しいです。
カツラさんの次回の予防接種の様子も見たいです。
  1. 2013/06/19(Wed) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #Jj5cLaUk
  4. [ 編集 ]

カツラ課長

オカメに似てるのでなんだか親近感…
それに大人しそうで本当に良い子!

なんか切ないですよね~
私もそれを考えない日は1日もないんです。
可愛いって思うたびに切なくなる…
特に高齢姉妹には…

で、ワクチンですが
私も昔は追いかけっこをして捕まえて
自分の手が腫れて病院に行って…としてたら
なんだかそれをするのが嫌になって
3年位放置してます。

高齢姉妹は平気なんだけど
ずーーっと打ってたし高齢なので逆になんだか不安で。
打った方がいいのかな~

私もアメリカでは3年ごとって聞きました。
中には外に出ない子は打たなくても良いって云う先生もいます。

最近の話ですが我が家で蔓延した猫風邪
確かに大人になって室内にした三毛子さんは重かった!
一回もワクチンしてないので…
他の2人はくしゃみのみで軽く済みました。
三毛子さんだけでも連れて行こうかな~

くしゃみ2姉妹はどうにもキャリーに入れられないので
ペット保険も解約しようか悩んでいます。
高齢姉妹はこれからが勝負なん続行ですけど。
  1. 2013/06/20(Thu) 12:12:42 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

モカちゃんとそらくんにもそのような事情があったのですね。
最終的に判断するのは飼い主さんになるので
的確なアドバイスが貰えるドクターを持つことも重要ですね。

不思議なオーラを持つカツラ課長。
一日中寝て過ごしていますが、ゴハンもちゃんと催促するし元気ですよ。
最近ちょっと他の猫にいじめられるんですが
小走するカツラ課長を初めて見ました。
「あ。課長、走れるんや・・・」って(笑)。


> Kahalaさん

三毛子さんは3種混合ワクチンの接種してあげて~。
長いことお外に居た子は何かしらの病気を抱えていて
それが体調悪い時とか免疫が落ちてる時なんかすぐ出るのよねー。

キャリーバッグに入らないと診察は遠のきますね(汗)。
ワンコ用のクレートにするとか?
往診はしてくださらないのかしら???

ワクチン接種の間隔については悩みどころですね・・・。
接種が遅れたからといって病気に絶対感染するとも限らないですからね。
日頃の体調管理が一番大事かな?

カツラ課長は意外に頑固バーチャンなんです・・・













  1. 2013/06/20(Thu) 18:36:35 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

三毛子さんみたいに年齢いってても
効き目あるんですか?
それならあの子は普通にキャリーに
入れられるし行って来ます!

こないだ注射したから
もう少ししてからの方がいいかな。

もう、、、くしゃみ姉妹はキャリー見ると
姿が見えなくなるT_T
  1. 2013/06/20(Thu) 18:47:37 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> Kahalaさん

三毛子さんってそんなに老齢でしたっけ?
最近の体調不良を考慮するとまったく未接種より
やっぱり打っといた方が良いと思いますよ。
お医者さんと相談してみてくださいね~。

キャリーケース見ると逃げる、そっち系ですか(苦笑)。
私がよくやるのは何日も前からケースの中でゴハンあげて
ある日扉を閉めてそのまま病院直行~ってパターンです。
あとの保定は看護師任せ・・・i-229
ウチもキャリーケースに大人しく入ってくれるのは、10匹中たった1匹です(笑)。



  1. 2013/06/21(Fri) 10:26:26 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1041-9a799569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)