redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




猫の夏バテ対策(我が家編) :: 2013/06/13(Thu)
今何月だっけ???カレンダーを確認したくなるような暑さの関西です。
沖縄より暑いってどないなっとーんねん

この時期に困るが「猫の留守番」です。
もう何年も夏を乗り越えてきましたが、毎年顔ぶれが増えるので(汗)
個々にあった暑さ対策も取らないといけなくて、毎年頭の痛い悩みです。

1匹目の猫を飼い始めて初めての夏、何となくバテている姿を見て対策をインターネットで調べてみました。
すると欧州に住む方のブログで、夏場は水に塗らし緩く絞ったタオルでカラダを拭いてあげます
というのを見かけました。
フランスは最近でこそ猛暑が続くようですが、元々クーラーは無い地域(じゃなかったっけ?)。
猫は犬と違い濡れる事を嫌いますが、タオルで拭く程度ならブラッシングと同じなので嫌がらず受けてくれるそう。

そこで毎日帰宅しては濡れタオルで拭くこと数年。
タオルが面倒になって、手をビシャビシャに塗らしてワシャワシャと体毛を塗らす・・
それだと手が毛だらけになるので、仕舞いには霧吹きで身体を塗らしてあげるようになりました。
どうやらそれがとても気に入ってるようで、最近では霧吹きの「シュ」って音がするとすっ飛んで来るまでに・・・。
濡らしてもらってベチョベチョになったあとはご機嫌に毛づくろい。
しかも床に寝っころがって(涙)

要らんこと教えたな・・・

夏やなあ~


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<鳴呼、みまちがい・・・ | top | 電話連絡事情・・・>>


comment

霧吹き

へ~~。
慣れるとネコも霧吹き大丈夫になるんですね!
水系はきらいなものだとばかり思っておりました。
暑くなってきたし、濡れタオルからやってみようかな。
ちなみにウチはイヌも水苦手よ…
  1. 2013/06/13(Thu) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. ティモコ #-
  4. [ 編集 ]

色々考えてるね。

関西はどうなっているんですか?

我が家の夫にはしばらくは関西には戻らないように
言っています。

あの気温では年寄りは無理ですよ。

会社から遅く帰ってあれだけの猫ちゃんに霧吹き対策を・・・・・。
気持ちが良いのね、飛んでくるんですからね。

頭の痛い時期に飼い主さんは色々と対策を・・・。

お世話様です。猫に変わり御礼申しあげますは・・・。
  1. 2013/06/14(Fri) 13:06:01 |
  2. URL |
  3. トッシー #-
  4. [ 編集 ]

へぇ〜!本当に?
我が家の子は指でピチピチ飛ばすと
逃げて行きますが、そんなんでも大丈夫かしら?
一応夏場は犬もいるのでエアコンかけっぱで
出かけるんですけど。

しかし関西、、、大変な事になってますね〜
元住んでた地域は37度ですって?
信じられない〜
  1. 2013/06/14(Fri) 13:31:46 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> ティモコさん

水は嫌いですが、何故か霧吹きだけはOKなんですよ。
体毛の表面が濡れるだけなんで、お風呂で水に掛かる感覚とはまた別なのかも?
毛づくろいを始めるので、同時に水分補給も出来てるかな~なんて(汗)。

アレ?ワンコも水嫌いなの・・・?


> トッシーさん

どことなく呆れ感が漂ってきますが、私の気のせい?



> Kahalaさん

ウチの猫がヘンなんかな(笑)?

ここ数日の大阪は酷暑です。6月なのにおかしいって!
ウチも8月はほぼ24時間エアコンと家中に扇風機が稼動します。
電気代が~(涙)。

夏場はペット飼う家庭にとってはアタマの痛い出費death。





  1. 2013/06/14(Fri) 17:57:13 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

えらい事ですね~~

しかし、redbirdさんも優しいですねv-22

私も早速、外猫たちの為に霧吹きを買いにいこっと
  1. 2013/06/18(Tue) 01:30:31 |
  2. URL |
  3. DIVA #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

> DIVAさん

外猫さんにコレをすると
せっかく拭いたのにドロドロの真っ黒けになるので
あまりオススメしません・・・(‐∀‐;;
  1. 2013/06/18(Tue) 17:06:06 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1035-c2c56b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)