redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




一年越しで作れたジュース :: 2013/06/09(Sun)
去年から作ろうと思って、やっと一年越しで出会えました。

赤紫蘇


一年のうち丁度この時期に出回る
赤紫蘇を使ったジュース「紫蘇ジュース」を作りたかったのです。
スーパーで見つけて約一キロ四袋を購入~。しかーし…

一袋で十分だった…(´Д` )

去年見たレシピを裏覚えしたのが仇に(ー ー;)。
一キロ必要なのは砂糖でした…
で昨晩夜な夜な(また・笑)赤紫蘇一キロの煮出しに取り掛かりました。


ほうれん草みたい?



お酢を入れると綺麗なルビーに(≧∇≦)


あとは砂糖とクエン酸を入れて完成~


汗を沢山かくこれからの季節にピッタリの飲み物です。
クエン酸入りだから疲労回復にもバッチリ

予想外の大量生産には、近所に住む友人達にお裾分けしました(^^;;

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<飛騨さしこ | top | Hawaiiに行きたい>>


comment

4袋、、、

いっそのこと梅を漬けて紫蘇漬けに
したら良かったのに〜

でも健康的で体に良さそう!
あ〜ご近所だったらなぁ。
  1. 2013/06/10(Mon) 18:00:31 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> Kahalaさん

せめてブログ上だけでも健康的に見せとかないとね~。

コレ作ってて思いましたが、約2リットルの水の中に
スプーン印の上白糖を一袋入れるんですよ(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
フツーに売ってるペットボトルや缶ジュースって、更に糖分入ってるんだろうな・・・と思ったら
ちょっと怖かったdeathヨ。




  1. 2013/06/11(Tue) 17:35:57 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1032-951789a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)